昨年2019年の秋頃は、ユナイテッド航空の機内で、瞑想の機内プログラムの体験をコラムにご紹介しました。

成田ーニューヨーク便です。

 

今回は、フロリダ でコーチング系のセミナーに出張した際に利用したデルタ航空編です。

 

成田からフロリダ へは乗り継ぎが必要で、今回はアトランタ経由でした。

 

かなり久々のデルタ航空便でしたが、近年の国内便同様、メッセージの送受信をする程度なら無料でwifiが使えるようになっていました。

機内プログラムは、映画、シリーズもの(ドラマ)、オーディオ(音楽・オーディオブック)が意外と充実しています。

 

「さて、瞑想らしきプログラムはあるかな?」

 

Delta01

※ デルタ航空機内プログラム・座席スクリーンより

Interactive Meditation (何かをしながら瞑想体験に通じる、といった意味合い)

Relaxation Meditation (リラクゼーション系瞑想)

Sleep Meditation(睡眠・安眠系瞑想)

イラストがかわいいですねー

 

それぞれは短い時間で手軽にできそうです。

 

Delta04

※ デルタ航空機内プログラム・座席スクリーンより

Interactive Meditation (何かをしながら瞑想体験に通じる、といった意味合い)

 

このプログラムでは、

コーヒーを飲みながら、お茶を飲みながら、人の話を聴きながら、意識をクリアに集中する(マインドフルネス)という常態を誘導していくものでした。

ちょうど機内で紅茶を飲むときに、やってみました。

そのときは、マインドフルになりきれていないような感覚でも、あとから違いが感じられます。

たとえば、ほかの食べ物、食事がいつもより美味しく感じたり、食べるときの意識の感覚に違いがあると”わかる”でしょう。

 

Delta02

※ デルタ航空機内プログラム・座席スクリーンより

Relaxation Meditation (リラクゼーション系瞑想)

 

最初に導入体験があり、ストレス感覚を下げていく、マインドを鎮める、リラックスに気づくといった流れです。

誘導を聴きながら、意識的にそうしようとするより、そのまま自然に体験に委ねていくと、終わったあとに身体が楽になっていることに・・・しばらくして気づくでしょう。

 

フライト中にほとんど同じ姿勢で身体が堅くなりますが、この瞑想のおかげか、身体にあまり疲労感や堅さがなく、過ごすことができました。

身体は聴いていますね。

 

Delta03

※ デルタ航空機内プログラム・座席スクリーンより

Sleep Meditation(睡眠・安眠系瞑想)

 

誘導は、アメリカ人対象の「情景」で安眠へ誘うものでした。

「ベルモントの秋の夕べ」「ロッキー山脈の森を歩く」「深夜のニューオリンズ」・・・

聴きながら、想像してみることで、いつの間にか寝落ちていくでしょう。

 

 

ちなみに、成田発の往路の隣席は、マイアミに行くというブラジル人の18才と16才の仲良し兄弟でした。

最初はスマホでゲームをやったり、機内で映画を見ていましたが、私が瞑想をやっていたら(瞑想リサーチですがー笑)、「睡眠の瞑想をやる」とマネして・・・そのままアトラナタに到着するまで、ほとんど爆睡していました!

機内食2食ともパスしていましたから、かなりの効力かもしれません。

 

 

Delta05

※ デルタ航空機内プログラム・座席スクリーンより

ほかのシリーズで

Meditation for Travel 

旅行のための目的にそっており、「旅行中のストレスを解放する」やフライト中に落ち着けるような瞑想でした。

 

Delta06

※ デルタ航空機内プログラム・座席スクリーンより

Guided Meditationは、誘導瞑想です。

身体でマインドフルネスを感じる、丁寧にボディスキャニングする、感謝を感じる、シンプル瞑想、など。

ふつーうに、一般的に瞑想をやることが自然になってきているのを感じました。

 

私も、年々、体力がついているせいもありますが、機内で瞑想をやりながら現地に到着すると、次のような違いを感じています。

 

① 疲労感が少ない。浮腫みにくい(気圧による)。

② 機内で物事がスムーズ。たとえば、トイレが空いている、ちょうど掃除をした後に使える、食事がスムーズに運ばれる、など。

③ 現地に到着してから、とにかくいろいろスムーズ。入国審査、荷物のピックアップ、トランジット。。。

 

今回は、

アトランタからフロリダ への乗り継ぎ便では、ドイツに住んでいるアメリカ人の女性が隣の席で、彼女も同じセミナーに向かうところでした。

 

エネルギーワークと同様に、瞑想は、自分の内側でアラインメントを整えますから、それらが外側の世界に起こる様々な出来事に投影されます。

 

何よりエネルギーが整いスッキリしていることで、出会い関わる相手に対して、エネルギーの好循環が起こります。

つまり、簡単にいえば、調子がいい!うまくいく!ということです😄

 

ユナイテッドもデルタ航空も英語版のみです。

2019年は、ANA全日空にて「コスミックスリープ」の瞑想をご提供させていただきました。フライト中は、旅行やフライとならではのテーマに添ったリラクゼーション誘導や瞑想コンテンツであれば、と思います。

 

ニッチですが、飛行中はストレスも多いですからニーズがありそうです。

 

・・・いうわけで、しばし、温暖なフロリダ におりますが、帰路便でも瞑想タイムを満喫したいと思います!

 

 〈番外〉ただいま、日中は26℃、朝夕20℃

IMG_0339 Wpb01

 

滞在中のホテルの前に池があり、外周がちょうど400m

朝ジョグのコースになっています(笑)

Wpb02  Wpb03

 

 

流れ星[志麻ひぷのTIMES]流れ星

 よりお知らせをお届けいたします。

<精神宇宙の世界・心理・人生・愛・人間関係・セラピー・WS情報 etc>

スマホPC