除夜の鐘までカウントダウン48時間を切りました。
今朝、水天宮にお参する際に、ふっと「今年もいろいろあったけど、楽しかったこと、実現したこと、たくさんあったなぁ」と気付きました。
うっかりすると、チャレンジして大変だったこと、気苦労のほうが記憶に残りますが、現実面はかなり良好な一年でした。
先日は、「人生のライフスパン」を見返したり、調整するワークショップを行ないました。
さて、このタイミングでちょっとお時間があるようなら、2009年のライフスパンを整理し、来る年に活かすワークをやってみましょう。
*****************
用意するもの:同じ大きさの白紙(メモなど)15枚 茶封筒など紙が入る封筒1枚
① 1枚目の紙に、2009年1月にあった良かったこと、楽しかったこと、ポジティブな経験や出来事をひとつ書きます。
② 2枚目の紙には、2月にあったポジティブなこと・・・・同様、12枚の紙にそれぞれ12月までの各月のポジティブ経験を書いていきましょう。一見辛かったことでも、学びや成長につながったこと等もよいですね。
③ あと白紙3枚がありますね。うち1枚に今年あった辛かったり大変だったことを、ひとつだけ書きましょう。1月から12月を問いません。
④ あと白紙2枚がありますね。うち1枚に2010年に実現したい目標、夢、ビジョンをひとつ書きます。具体的に、端的に書いてください。
⑤ 最後の一枚は白紙のままでOKです。では、この15枚を重ねて、シャッフルします。
そして、重ねたまま、きれいに封筒にいれて、封をしましょう。
⑥ 月の周期に関心のある方なら、次の新月2010年1月15日の前日にこの封筒ごと処分します。
特に関心のない方も、1月半ばをメドに処分されると良いでしょう。
*このワークは、封筒に紙をしまったときに、すっきりします。
とかくあくせく、あるいは無機質、あるいは頑張りすぎに毎日を生きている方におすすめです。
また、漠然とどうしたらいいのかわからない、目標が定まらず動けない方、やりたいことの順番に迷う方にもいいでしょう。
潜在意識は、このワークで、毎日を生きてきたことを整理し、実感し、否定も肯定もせず、あるがままを受け取るようになります。
自分の日々の生活をあるがままに受け取るようになるとき、自分の能力を発揮するOKサインが出るものです。
*****************
☆みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ☆