「リーディング」と「コーチング」今の自分にはどちらが必要なのか?
どちらをどのように受けたらよいのだろう?
多少なりともセッションを受けたことがあるクライアントさん方が、意外に悩むところです。
セッションを行うコーチ・カウンセラー・ヒーラーと、サロンやオフィスの方針にも寄って違ってくるでしょう。
まず一般的な特徴から。
「リーディング」は Readingです。
エネルギー・氣の情報を専門的に視る・聴く・感じるなどする専門家や代替医療の治療家がReadingします。
専門家と言いましたが、霊能者、サイキック、ESP、気功師、先天的に「わかる」能力者などです。
ちなみに、霊的専門家は「氣」と呼ぶものを、科学者サイドは「エネルギー」と言います。
どちらもニュアンスで言い分けるのが一般的。
一般の方々は、ご自分ではなかなか氣やエネルギーの情報がわかりにくとされています。
こんな方・こんなときのニーズにリーディングは合うでしょう。
*自分では感じられない、漠然としてわからないことを、氣・エネルギーのレベル(つまり本質)で知りたい。そして、対処、解決、改善をしていきたい。
*問題や悩み、考え事が多いとき、すっきりせず自分でも本当はどうしたら「より良い選択なのか」がわからないとき、悶々としているとき、人に影響を受けやすいとき、漠然とした不安や心配があるとき、未来や将来に明るく楽天的ではいられないとき、よりよく生きたいとは思うがどうすればそうなるかわからないとき、夢や目標があるがなんとなく行き詰まっているとき、幸せになりたいが具体的なビジョンや行動がもてていないとき。
・・・・だいたい、自分のビジョンや、行動を伴う明確な目標がないとき、問題や課題のほうが多いと感じるときに適しているようです。
「より良く・健やかに・幸せに・豊かに生きたいけれど・・・どうしたらいい?」といった、問題という自覚はないけれど自主性が取れないときなどです。
*病気や症状について、西洋医学、医師などの観点から「ストレスです」「精神的なものですね」「原因がわからない」「よって治療法がない」などのときは、東洋(代替)医療で本質を治癒する選択肢があります。そんなとき、ヒーリング、気功、そしてリーディングで氣やエネルギーを視て、動かすことも可能です。
ただし、病気や症状は相応の理由やプロセスがあって発症しているため、治すというより深い部分で受け入れ、理解し癒す・・・と改善緩和していきます。
病気や症状と戦ったり、消すようなアプローチとは、相反するような観点です。
*未来を予見したり、可能性や展望を知りたいとき。これは、本来はご自身が決めていたり、察知しているのですが、無意識レベルに格納されており引き出せないことが多々あります。そして、表面的な考えや周りの常識などに従うことに専念しやすいものです。
そんなとき、ご本人の潜在的な認識をリーディングします。
志麻ヒプノでは恒例の、年末年始メニュー「イヤー・リーディング」は、1年の傾向や概略をなるべくご本人にとってエネルギーに満ちる観点で、ガイド情報をお伝えする内容です。
一見、否定的な情報が出てきても、それには納得のいく根拠や緩和方法も読んでいきます。
続いて、コーチング。
*あなたにハッキリした目的や意志、夢やゴール、改善したテーマがわかっているときに適しています。
こうなりたい、在りたい・・・それに向けて、より具体的に明確な目標ゴール、行動設定などをあみだしていきます。
思考と行動の整理、論理的な理解、直感的にアクションが取れるよう潜在意識レベルからのコーチングも大事な要素です。
*心身的な健康はある程度整っているが、より健やかに美しくなりたい、などという向上心やモチベーションがある方に適しています。問題や課題に向き合うよりも、自らがチャレンジして取り組んでいく段階です。
*未来や将来のビジョンは、ご自身の意志で目標やゴールとして設定されています。ただし、それが本意や使命と合致しているか?という確認や分析が必要なときもあるでしょう。
そして、目標やゴールが定まったり、より具体的なアクションプランをとったり、フェイズごとに整理して明確するなどのやり方があります。
*感覚・直感的なリーディングに比べると、言語化やコミュニケーション、行動と実践力を要します。リーディングが受動的だとすれば、コーチングは能動的です。
志麻ヒプノでは、今秋より「GROWモデルコーチング」と「人生の車輪・コーチング」を行っております。
「GROWモデルコーチング」は、ご自身に具体的な目標・ゴールがあるときに適しています。
「人生の車輪・コーチング」は、たとえばワークライフバランスの調整や改善など、半生や近年の生き様・生き方の重点・フォーカスを思い切って変えたいときにオススメいたします。
ただし、一般的なコーチングにとどまらず、ヒプノ誘導でビジョンを体験したり、エネルギーヒーリングで不要な要因を動かしていきます(そのため、セラピー要因も大)。
ちょうど2016年を迎えるにあたり、1年というサイクルを活用して、目標・ゴールを達成したり、生活&人生の車輪を変える・・・というのも、名案です。
「イヤーリーディング」は、大変面白いセッションです。興味深い愉しさと言えましょう。
「自己診断」や「一年の過ごし方の参考になる」と、多くのみなさまからご好評を頂戴しております。
現在のご自身の立ち位置、感性や直感、意思決定や行動・・・などをめやすにご判断されるとよいでしょう。
ご自身のニーズや時期にあわせて、ともにセッションを体験してみると、自己成長としてのバランスはよいようです。
どうぞご検討のご参考にされてみてくださいね