2019年の冬至は12月22日

「一年のうちで日照時間が最も短い」にふさわしく、ぐっと冷え込んでいます。

 

冬至にちなんで、日本には古くから理にかなった慣習がいろいろあります。

かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入る。

 

1766203

時代を受け継いできたそれらの効用と諸説については、おのおの検索していただくとして・・・・。

 

 

冬至は、陰のエネルギーが強まるわけですが、それはそれで冬眠や休息といった働きを促します。

暦が進んでも、自然界はしばらく厳しい冬、長い夜になりますが、エネルギーの兆しとしては、徐々に「陽」が優勢に働き始めています。

 

今日のコラムでは、

年末〜新しい年の近いタイミングでもありますから、

ご自分自身のなかで、冬至にちなんだ「エネルギーワーク」をご紹介してみましょう。

 

陰のエネルギーに押し込めてしまっている「問題」「状況」「性質」などはありますか?

それらを「陰」のエネルギーとして、うまく活用したり恩恵を感じているならOKデス。

しかし、不本意にも、闇のような「陰」のエネルギーの辺境に押し込んでいるとしたら?

 

時期的には、もはや「陽」に傾きかけて宜しい時期かもしれません。

 

さっそく、あなたの「問題」「状況」「性質」について「陰→陽」エネルギー変換を試みてみましょう。

 

このワークは紙に書き出しながらやっても、イメージ下で行ってもよいでしょう。

体験し気づいたことを書き留めていく余裕があれば、より認識しやすく、具現化が明確になります。

多くの「問題」「悩み」は、頭や心の中に押し込めただけのときに、「問題」「悩み」として止まります。

 

 

Here we go!!

 

冬至の日「陰→陽」エネルギーワーク

 

① エネルギーとして「陰」に感じているあなたの「問題」「状況」「性質」をひとつ選びましょう。

  具体的に、どこが「陰」の属性だと感じますか?

 

② 「陰」から「陽」のエネルギーに変換したいですか?

  ちなみに、「陰」の状態であなたが得たこと、学んだことなど、恩恵はありましたか?

 

③ ②で変換したい!と心に決めたなら、次に進みましょう。

  腹・太陽神消そうのあたりに、「太陽」をイメージしましょう。

  「太陽」と聞いて、気持ちよく思い浮かぶ太陽の明るさや、暑い日差し、心地よい暖かさ、パワー、黎明、天体・・・

  あなたがしっくり自然に感じる「太陽」です。

 

Sun-465936_640
  

④ このあなただけの「太陽」を身体全体にまで、どんどんイメージで明るく、温かく、広げていきます。

  目を閉じてイメージしているのに、眩しく感じるかもしれません。

  そのまま、あなたの中の「陽」のエネルギーを存分にしばらく感じてください。

 

Woman-2188033_640

 

⑤ さて、すっかり「陽」のエネルギーが優勢となったところで、

  しばらく前には「陰」であったあなたの「問題」「状況」「性質」がどのように変革したのか、体験してみましょう。

 

⑥ どのように「陽」のエネルギーが働いていますか?あるいは、現状は違わないのに、感じ方や認識が異なるかもしれませんね。

 

 

年末のイヤーリーディングや、飛び込みの電話セラピーでも、とかく「陰」のエネルギーが強い状況のクライアントさんは

「問題」や「状況」が自分に向かっているような、自分によからぬ影響を与えているという「概念」の中にいらっしゃいます。

 

「陽」のエネルギーが増すにつれて、自分は「問題」や「状況」に対して自由であり、自分の認識、思い、感情次第で、いかようにも化けることが実感していただけるようです。

 

これまでの人生を振り返って・・・

いや、今年1年を振り返る程度でもよいですが(笑)

困ったこと、トラブル、問題、怒り心頭!、失意、悲しい〜、辛かった出来事を思い当たったら・・・

 

そして、そのままの思いで思い返されたなら、ぜひエネルギー変換をしてみてくださいませ!

 

生きとし生ける者の「自然界の摂理」として、中立的、はたまた恩恵に値いする作用であることを見出せたなら、

きっとご自分と関係者の熱量・エネルギー源になります。

 

 

 

Yr2020

 イヤーリーディング2020

オリンピックイヤーにちなんで(誘導体験)もあり!

 

 

流れ星[志麻ひぷのTIMES]流れ星

 よりお知らせをお届けいたします。

<精神宇宙の世界・心理・人生・愛・人間関係・セラピー・WS情報 etc>

スマホPC