電化製品であれ、私たち生き物であれ、エネルギーは生命力です。

日頃、何気なく口から出る(心の中の呟きも含め)

「疲れたー」

「しんどい」

「どっこいしょ」

「しんどい」

などは、エネルギー不足、エネルギー切れ(燃料切れ)、または枯渇しているのために出てくる無意識の表現です。

いや、無意識ではなく、既に意識化している方が多いかもしれませんね。

 

751126

ヒーリングやエネルギーワーク(東洋思想/医療に基づく施術やスポーツ全般を含む)では、旧知の現象です。

 

セラピーやカウンセリングにいらっしゃるクライアントの皆さまのなかで、いわゆるエネルギー不足・エネルギー切れの為に、問題を抱えている(と認識している)ケースがあります。

エネルギーが枯渇してしまうと、セラピー(特に対面)にいらっしゃれないようです。

 

そのような方は、慢性的に疲れやすい、エネルギーが枯渇しやすい生活をしている傾向があります。

 

したがって、

エネルギー切れしやすい仕事の仕方、生活パターン、食事内容、睡眠や休息、

エネルギーが枯渇する人間関係、気遣い(気疲れ)

エネルギー消耗する価値観、思考パターン

 

さらには、エネルギー効率のわるい意識の使い方をなさっています。

 

セッションで「わかりました!」「スッキリしました」とおっしゃっても、数週間〜数ヶ月後には、同じようなご相談内容を持っていらっしゃいます。

 

一時期、そういう時代(数年)に入ることもあり、そういうタイミングのクライアントさんは諸々が変身(進化)すると、落ち着いてエネルギーも充実するようになるのです。

 

同じようなご相談内容ということは、実は問題や悩みの内容そのものではなく、その方(クライアント)自身のあり方・常態(常々のあり方)に課題があります。

 

それに気づいていらっしゃらないため、エネルギー切れした視点や思考から問題や悩みを見つけてきます。

気づきや閃きを起こすには、相応のエネルギー(燃料)が必要ですから、いたし方はありません。

 

このエネルギー不足な状態でセラピーやカウンセリングを受けていただいても、わるくはないのですが・・・

これをボディケアやマッサージに置き換えると、「また疲れたら来てくださいね」となります。

 

物質的(つまり身体・肉体)レベルでとらえれば、これはごもっともです。

 

しかし、精神面や魂の領域(より本質=エネルギーのレベルとなる)で、同じような課題でリピートし続けると少し勝手が違ってきます。

 

同じことで悩んだらまたご相談に来てくださいね」

 

エネルギー不足により気力がなくなって、同じ悩みを繰り返しているか、自らが悩みの幻想の中にいるような状態です。

 

誰しも人間・・・同じ壁に度々ぶつかることはありますが、あまりぶつけすぎると、本当に身体によくありませんね(苦笑)

 

たとえば、天井のスミからポタポタと水が漏れているとします。

この水がエネルギーだとしましょう。

 

壁を塞げばよいのは物理的な対処ですが、そもそもなぜ水が漏れてくるのかを知る(気づく)ことは自分自身に意識を向けるということです。

壁を塞げば済む状態や時期もあれば(一件落着)、それではまた水漏れが再発するかもしれません。

そんなときは、水漏れ(自分自身のエネルギー)に注力してみましょう。

 

すぐにはわからなくても、意識を注ぐと、それほどの時間や労力なくして、案外ヒントや導き(こうだよ!)を見つけることができます。

 

今月はちょうどパラダイムシフト第2期がスタートするため、パラダイムの観点からエネルギー不足についてもここで少しご説明したいと思います。

 

他人と比べるといった次元の話ではありません。

 

あなた自身に対して、あなたが旧いパラダイムを生きているままであると、エネルギー不足やエネルギーの燃費がよろしくない・・・という日々になりがちです。

身体的に疲れやすいことはもちろん、心や精神が疲れたり、「若い頃より○○○が弱いなー」などとふっと感じるようなら、本体が年を取ったとは限らず、内なる意識を新しいパラダイムに進化させるサインかもしれません。

 

電化製品、車などに置き換えるとわかりやすいでしょうか。

エネルギーを無駄に消費する(食う)モノがありますね。

それをクラシカルとして愛用していれば話は別ですが、使い心地を快適に、電気や燃料の消費を抑えて、時間や手間を抑えて・・・となると、アップデートやモデルチェンジが必須になります。

たまに、長年使っていたモノがお釈迦になり、新機種や新商品を買い換えて、驚くほど快適なことに感動することがあります。

 

モノが使いにくくなるように、自分の人生が生きづらいと感じるとき、そこで自信を失ったり、自分にダメ出しをするのではなく、しっかり常態を見つめなおしてみましょう。

十分にエネルギーを充電なり、効率良いエネルギーにすれば、人生は活性するものです。

 

パラダイムシフトの第1期を5月に受けられたNさんから、メールをいただき。

 

「久しぶりに、オーディオセラピーの『浄化瞑想』をやってみました。

さきほど、以前から会いたくないと思っている人物にバッタリ出くわして、不愉快な気分になったからです。

そう感じることが旧いパラダイムだと思います。でもキモチが悪く(笑)。

 

瞑想の後半に黄金の太陽の光をチャージする部分で

〈エネルギーが枯渇すると意味もなく不安になったり、人を受け入れ信用することが難しくなります。満たされていくと、おおらかで明るく、感謝する気持ちが湧いてきます〉

 

と言われて、ハッとしました。浄化するうちに、この人とは無関係なことですが、初心みたいなものを思い出してスッキリしました」

 

浄化瞑想550

浄化瞑想

浄化瞑想なのですが、3ステップあり、最後に太陽のエネルギーを充電する、といった誘導だからですね。

 

エネルギーは周りに溢れていて、またエネルギーを消耗させるものに反応するきっかけも周りに溢れています!

ただ、自分自身のあり方、常態によって、それらを調整、コントロールできます。

意識の持ちようで、マイナスなネガティブエネルギーを、(ほぼ)あっという間にポジティブやニュートラルやちょうどいい具合に調整できます。

 

というわけで、疲れやすい、エネルギー不足になる、元気がない、となりがちな方は、旧いパラダイムで生きていらっしゃらないか?も要チェックです。

 

Paradigm201909

無料ライブセミナー  ご予約受付中です

60分で新旧のパラダイムのお話

あなたのパラダイムは大丈夫? 

9月5日(木)19:30 9月7日(土)10:30

 

キャプチャ_志麻ヒプノ_チラシ2019夏フェア_パラダイム表

 

流れ星[志麻ひぷのTIMES]流れ星

 よりお知らせをお届けいたします。

<精神宇宙の世界・心理・人生・愛・人間関係・セラピー・WS情報 etc>

スマホPC