何かしらを信じて、私たちは生きていると言えるでしょう。

 

宗教の強い文化であれば宗教心であったり、有益な情報を持つことが成功や幸せに通じているなら、情報の価値は高いものです。

 

信念や信じる軸がないと、よほど強い何かを持っていなければ(精神、腕っぷし、権力、生命力、etc)相応に長い?人生を生き抜けなくなります。

”よほど強い何か”も、結局何かの価値基準によって培われた力ですね(笑)

 

かつては、視覚化できる物質が価値観を表していました。

 

今もそれは引き継がれています。

 

 

現在は、価値観のように直接的に目視できないモノの影響が強くなり、その影響を強く受けていることを認識していない人々も少なくありません。

思い込みと同じく、自覚しずらいのです。

 

 

これまでも、ブログ・コラムで「価値観」のテーマを挙げたことはありますが、改めて、価値観のパワーについて記してみようと思います。

 

931884

 

価値観は、結局周りのあまたの価値観から、様々なエピソードや経験学習により、自分が選択しています。

 

Aという価値観があれば、その真逆の価値観が存在し、いいとこどりのような価値観もあります。

 

この価値観を引きずって人生の長きを生きており、それから自由になることを難しがったり、抵抗したり、気づいていなかったり、気づいたけれど忘れてしまったり

 

・・・・といった経緯で、思い悩み、思い通りにならない様に立ち止まっているケースは非常に多いようです。

 

価値観は相応に大切ですし、あがなえない時代や社会にいる場合がありますが、思っている以上に選べるもの(選択制)ということをお伝えしたいと感じます。

特に精神性や心のあり方に関心の高いみなさまであればニコ

 

 

8月から遅い夏がスタートし、目下、夏季休業、お盆休みの方が多いようで、

先週末の連休週はタイムトラベルセラピー®「魂の夏旅」を小旅行に選んだ方々がセッションにいらっしゃいました。

 

魂の夏旅は、人生の軸や指針となるような「人生のナビゲーション」(以下、人生ナビ)を見直し、正してみようというテーマです。

 

2019sumtimetravel1

 

Mさんは、前世の女性として人生のなかで、人生ナビに使っていたものは、

 

「常識。世の中はこうするもの的なこと。周囲の役割や期待に応えること」
 

とのこと。

 

 

このナビは、今世も使っており、確かにそれが高い社会性能力であり、一方ではMさんが本心や本音を抑えてきたものです。

 

前世の中では、その価値観と相まってか、本音の自分を知っている男性が死んだ場面などもあり、結構ドラマチックな鍵を握っていました。

 

 

そこでMさんは、前世を癒すような体験に移行すると、今度は一転し、情熱を発散し踊り狂っている展開になりました。

 

714246

 

 

ところが、この情熱的な前世では「人生の指針がなくなってしまい、そのことに困っています」

とのこと。

 

 

さらに、この人生を進化させると、

 

「亀が出てきた。とにかく陸に上がらなければと。
進化の過程として。亀はがんばって、陸にあがる」
 

1382583

本質的な進化を象徴するメタファが現れました。

 

この体験から、さきほどの踊っていた女性の前世へ移行すると

「すごい家事をやっている、食事を作ったり。
家族の面倒をみることが気持ちいい人生の指針になっている」

 

と、人生ナビは安定したようです。

 

その後、少し展開を進めたあとに、Mさんに対しての前世からのメッセージは、

 

「・・・痩せなさい。単にきれいになるためにダイエットするんじゃなく、本来の状態に戻るから」

とのこと。

 

本意に沿った価値観や生き様が、人生ナビになるのであれば、心身とも健康的であったり、望ましい常態である、ということでしょうね。

 

Mさんは、ダイエットのキーワードが出てきましたが、価値観や人生ナビが不本意なものであると、望むような常態になりにくい、といったわけですね。

 

つまり(ダイエットに限らず)ご自分が望んでいない常態であったり、願った通りにいかないとすれば、不本意な価値観や、勘違いを含めた思い込みにしたがっている可能性が高いのです。

 

 

ところで、ヒプノ系のセッションでは、体験中に気づきが起こる方と、だいぶ歳月を要してから点と点が繋がるケースもあります。

 

Mさんは前者のケースですが、後者のタイミングというクライアントさんはごく稀にいらっしゃいます。

特定の価値観や思い込みの中で、ガッツリ活きてきているときです。

 

 

価値観のほうが、客観性がありますからご本人は気づきやすいし改良や進化させやすいのですが、思い込みの場合はなかなかそうはいきません。

 

無理に思い込みをいじったり、変えようとすると、強い抵抗が起こりますので、それがご自分自身のことであってもデリケートな取り扱いが肝要です。

 

抵抗とは、体調の不具合(好転反応ともいいます)や、感情的に苦痛などを感じて疲れることを含みます。

少しのがんばりは必要ですが、ムリはしないほうがよいでしょう。

 

 

価値観や思い込みの課題が、魂にそった人生を

(つまり自分らしさを発揮する人生、自他共に豊かで恩恵や貢献となる生き様、などなど)

 

難しくしているケースは、魂の夏旅で、前世(過去世)に象徴的な経験となって現れたり、スピリッツガイドとのやりとりが禅問答になったり、はたまた並行世界で本意にそった人生ナビを見つけるなどといった展開になります。

 

セラピーを受ける、受けないに関わらず、

特定の価値観や思い込みに強い影響を受けている方の特徴を3つ挙げます。

 

特にその価値観や思い込みの影響をネガティブに受けている特徴です。

もしご自分自身が「そうかも!」という場合は、気づけば比較的早期に自由になれるはずですウインク

 

 

① 自分に起こっていることや人生の中でネガティブな経験は、周りのせいだと思っている(特定の人物、人間関係、出来事、状況、時代、etc)。

 

② 人生に起こることは因果関係によるもので、あがなえない。

 

③ 自分の人生は幸せではない、不幸だ、苦労が多い。

 

① ② ③とも、強烈な価値観、思い込みによる生き方をされており、概ね自分の思考の中だけで生きてしまっているようです。

 

ここに、特定の信条、教え、尤もらしい悟り、スピリチュアルな解釈が相まって一層強い思い込みになる旧いパラダイム現象もあります。

 

ともあれ、あまりにも辛い、苦しいという常態は不自然(自然の摂理からしたら、変)ですから、ある種のワンパターンから抜け出すことを示唆しているのでしょうね。

 

幸せも不幸も絶対的なモノではありません。

臨機応変、キャパを広げる、創造的に工夫する、智慧を使う、楽しむ、などなど、価値観や思い込みから自由になるスベは数多にあるものです。

 

 

2019sumtimetravel1

タイムトラベルセラピー®
「魂の夏旅で人生ナビ」


期間限定 2019年8月1日(木)~9月30日(月)

 

Bnr_728x90_01

癒しフェア東京2019 ワークショップ

「タイムトラベルセラピー®で高次意識を覚醒〜精神宇宙を旅する」

日時:8/17(土)13:00~14:30

 

流れ星[志麻ひぷのTIMES]流れ星

 よりお知らせをお届けいたします。

<精神宇宙の世界・心理・人生・愛・人間関係・セラピー・WS情報 etc>

スマホPC