ここ数日、皇居周辺をランニングしていると、通常より3倍増しなお巡りさんがいらっしゃいます。

じわじわと新元号が近づいていると感じました。

 

連休前あたりから「令和になるので」「令和にこの問題は持ち越したくない」

という切り出しから、ご相談に入るクライアントさんが増えましたね。

 

昨晩、急遽お電話セラピーをかけていらしたMさん。

 

これからお子さん関係のことで、ママ友や地域とのお付き合いが増えていくとのこと。

 

そんななかで、常々、どうしてもお付き合いをすることがしんどくなるというお子さん繋がりのお母様がいるとのこと。

 

言動がきつい、押しや圧迫感が強い、用事が終わって別れた後もずっと頭の中に残ってしまう、というインパクトが強いお相手のようです。

その場やお仲間たちを仕切るところもあります。

 

Dreamstime_xs_13720072

 

 

 

 

また、生まれ持った声、語気、習慣的な態度なども、一緒にいると、みんなが疲れる、消耗させるタイプのようです。

 

「新しく令和になるので、この人のことをスッキリさせたいと思いまして」と。

 

よくありがちなママ友関係のご相談なのですが、Mさんは、これから人とのお付き合いを一新していかれるタイミングなのだな、と拝察しました。

 

さて、あなたにも、あえて、令和元年に持ち越したくないような人間関係はあるでしょうか?

 

その相手(人間)は、もちろん生存しており、消すわけにはいきませんが(笑)

相手との関わり方(関係)の部分を持ち越したくはないですね。

 

 

もし、お心あたりの人間関係があれば、持ち越さないための3つの方法をご紹介します。

 

(1)広く人間関係を増やす

先のMさんの場合、ほかにもお子さんの父兄関係のイベントや集まりの機会はあります。

 

そこで、広く(浅く)自分のほうから挨拶をしたり、話かけるような交流を広げると、特定の人にエネルギーを取られなくなります。

 

ひとりの人が気になると、その人ばかりに意識を向けてしまいがちですが、逆効果ですね。

 

 

(2)おかげ!に気づく

その人のおかげで、意外なことの恩恵があるはずです。

 

見つけてみましょう。

正解かどうかは誰にもわかりません。

 

あなたが「こんなところで役に立ってくれているのかも」に気がつけば宜しいでしょう。

 

Mさんの場合、その強烈な(失礼!)ママ友さんのおかげで、ほかのママ友さんたちともじっくりと関われば、あれこれと気がかりなことがあるでしょうが、それらを一掃してくれる働きが見て取れました。

 

 

(3)ご自分の好きな人たち、関わりを深められる人たちとのコミュニケーションや関係を深める。

家族でも、友人でも、共通の何か知っている人たちでも・・・

 

そちらとの交流を深めたり、活発にすることで、全体的な人間関係の層が厚くなり、エネルギーが増します。

 

すると問題の人物と感じてきた人は、実際に影響を及ばさなくなるように感じるでしょう。

 

 

そして・・・

 

誰か、特定の他人がダメ!に感じるとき、嫌悪感、不快感、苦手なときは、

総じて、あなたが関わりを持つべき大切な人との関わりや交流を十分に取れていない可能性が高いのです!

 

・それなりの交流、関わり、会話はあるかもしれませんが、十分でない

・大事な人なのに、何かの経験が元で交流を絶っている

 

などが考えられます。

 

 

人間関係によって満たされる部分に愛があり、充足しているなら、特別に嫌いな人、苦手な人、怖い人などは、消えていくでしょう。

 

ちなみに、大方の人が苦手、ダメな人物というのは、どこにもいるものです。

ただ、なぜ、そういうヘンな人!嫌われちゃう度数が高い人!になったのかは、背景や経緯を視るとわかるものです。

 

すると、嫌ったり苦手に感じることなく、自然に住み分けることが可能です。

 

 

人間関係は、みんなが仲良しでうまくいったらそれはそれでバランスが取れませんので、違いの要素はこの世の摂理でしょうかね。ぶー

 

 

 

流れ星[志麻ひぷのTIMES]流れ星

    よりお知らせをお届けいたします。


<精神宇宙の世界・心理・人生・愛・人間関係・セラピー・WS情報 etc>

スマホPC

 

 

01

無料ライブセミナー

ふだん、ほとんど気に留めていない「潜在意識」について、パラダイムという概念からセミナーをお届けいたします。

令和の節目に「パラダイムシフト」オンラインプログラムが解禁になります。

ご興味がある方は、プログラム受講を問わずご予約の上オンラインでご参加ください。

 

02

子供の日ワークショップ

あなたが令和を迎えると共に、あなたのインナーチャイルドたちのパワフルなエネルギーを、新しい時代へ変換していきます。

午前の部 10:00
午後の部 16:00

2回開催です。