春になったら・・・

新しい年だから・・・

そろそろ・・・

       新しいことを始めたい。

 

「何かはハッキリわからないけれど、何かやりたいことをやりたい。何をやったら向いていますか?」

こういうご相談は、実は、通年あります。

 

別に「何かをやらなければ」「始めなければいけないと」などと、誰かが指示してはいないのですが、ご本人は、このままでは生き甲斐を感じず、周りに好きなことをやって充実している人たちを目にすると、焦りが出るようです。

 

新しく始める”究極”のコツなどと、究極を軽々しく使いましたが、これは普遍的に人生の何時においても、性別や年齢に限らず共通しているエッセンスだからです。

 

ここで2つのパターンに分けますが、

 

  • 「新しいことを始めたいが、いつまでも始められない」

 

  • 「何かをやり始めたいけれど、何が向いているのかわからない」

 

どちらかに当てはまるような状況でしょうか?

 

ご自身や、周りのそのようなことを言っている人がいたら、観察(内観)してみましょう。

観察、内観をしていただく間に、Nさんのケースをご紹介したいと思います。

 

個人セッションの中で、部分的にタイムトラベルセラピー®のパラダイムシフトの誘導を体験していただき・・・

 

「今、現状の○○○について、パラダイムを動かすとしたら?」と誘導を進めていきました。

 

Nさんは潜在意識下で

 

「前に進もうとすると、同じところに戻ってくる・・・一生懸命変えようとするほど、後ろから掃除機に吸われるように引き戻される感覚がある・・・」

という一幕がありました。

 

いろいろセッションを進めていくと

 

「(後ろから引き戻そうとする)○○○(Nさんにとって特定の人物)を終わりにすること」

 

に気づかれました。

 

○○○そのものというより、終わろうとはしていないNさん自身のあり方に課題があるのですね。

 

 

「新しいことを始めたいが、いつまでも始められない」

これは、何かを終わりにすると、新しいことを始めるスペースができます。

 

スペースだけでなく、終わりにしていないことにまつわる様々な連鎖から解放されます。

 

 

「終わろうとしているのに、状況が終わらせてくれない」とすれば、様々な連鎖のほうに見直しが必要です。

たとえば、何かが終わったとき、まったく予想外に、習慣、食生活、人間関係、行動パターン、などなども変わることがありますね。

 

「何かをやり始めたいけれど、何が向いているのかわからない」

こちらの発言も、ご本人があまり意識していないような「終わり」を見つけ放れることで、これをやってみようかな、といった好奇心やきっかけと出会いやすくなります。

 

ちなみに、「終わりたいのに終わらない」というお声もしばしば伺います。

 

「こんな仕事は終わりにしたい!」

「こんな場所にいたくない」

「腐れ縁を終わりたい」

 

新しいことを迎えるための「終わり」は、カタをつけようとする「終わり」や逃げるような「終わり」ではありません

 

そのやり方でも、まぁ頑張れますが、余計なパワーを費やします。

 

十分にやりきった!卒業だ!という質の「終わり」は新しい方向へと導くものです。

それはご本人が納得しているからですね。

 

 

さて、そろそろ春本番が近づいていますが、

あなたが「終わり」を迎えることは?

 

卒業ややりきった!と言える「終わり」はなんでしょう?

 

ふっと「自分が『終わり』にするのはこれだ!」と思い浮かんだ方は、コメントに書いてくださってもOKです。

「始まり」への自己宣言になります。

 

 

パラダイムシフトに関連し、

右差し春分の日「春のパラダイムシフト」ワークショップ

 

キラキラ YouTube3分動画上矢印


 

個人セッション

タイムトラベルセラピー® パラダイムシフト