今月の新作、女性のための瞑想2本目は
「更年期を穏やかに」
のご紹介をさせていただきます。
更年期の諸症状に対する理解は、年々だいぶ浸透しているようです。
職場においても、女性の更年期に対する認識や対応を深めているところが少しずつ増えているのは望ましいですね。
ほかの諸症状と同様、更年期も個人差が大きいようです。
更年期に苦しむ方もいらっしゃれば、全然気にならないうちに更年期終了という方もいらっしゃるとか。
この更年期の症状をリストアップすると実にさまざまです。
ほてり、急なホットフラッシュなど顕著な体調面、やる気がなくなる、不安になるなどの心理面。
その他、本人にしかわからないというか、本人のみぞわかる諸症状、違和感、これまでとの違いがあるようです。
さまざまな情報源により、今は更年期について調べられますが、一方では症状の原因を探していたら更年期障害であることが診察でわかる、という女性もいらっしゃいます。
年齢層は広く、45才〜55才くらい(50才前後)などと言われます。
出産時期や、生活スタイルなど影響で個人差もありそうです。
私も、ゆくゆくの将来に備えようとこのタイトルを制作した目論見です(笑)
そもそもヒーリングや瞑想は、脳の視床下部にも働きかけ、女性ホルモンの分泌や更年期におけるさまざまなストレスに対して、リラックスや落ち着いた状態を促すことがしばしばあります。
この「更年期を穏やかに」では、更年期の症状による不安やストレスを和らげ、特にあなたが実感している特有の諸症状が穏やかになるよう、促していきます。
リラックスすると、さまざまな気づきが起こりやすく、更年期におけるのストレス要因に気が付くかもしれませんね。
上手に乗り切るヒントや、自己調性能力などを潜在意識から引き出していきましょう。
「PMSを穏やかに」と同様に、このプログラムは、人間の細胞の回復やDNA修復に作用すると言われるソルフェジオ周波数528Hzを挿入しています。
聴覚として認識する音や言葉以外に、特化した周波数と波形による肯定的なメッセージが体験できます.
というわけで、ヒーリングは諸症状に対して代替的なサポートになりますが、ご自身の好みやタイミングも大切です。
「更年期が辛い」「少しでも症状を和らげたい」「今は更年期ではないけれど自律神経やホルモンバランスが乱れやすい」
という女性の方々の一助になればと思います。
興味がわいたり、惹かれる感覚がありましたら、どうぞお試しください。
※このヒーリングは治療を目的とする医療行為ではありません。
下記の配信サイトよりご試聴、ご体験可能です。
Meditation for Women
「更年期を穏やかに」は下記より配信中!
ほかのタイトルは「志麻絹依のオーディオセラピー」をご覧ください。
「PMSを穏やかに」「更年期を穏やかに」は聴き放題リストに3月20日予定で加わります(audiobook.jp のみのサービス)。
「PMSを穏やかに」も同時リリース