年末のテーマは、

「大掃除」

 

モノの大掃除からエネルギーレベルの浄化まで。

2018年を気持ちよく締めくくり、2019年を明るく迎えられるよう、大掃除のテーマでワンポイント情報をお伝えいたします。

 

星座ごとにリーディングしてまいりますが、ほかの星座へのメッセージでも、ピンとくるものがあればお役立てください。

 

 

おひつじ座おひつじ座 

胃腸の大掃除。疲れやすくやる気がわかないときは、消化がよく胃腸がすっきりするものを摂るようにしましょう。忘年会やパーティで食べ過ぎ飲み過ぎなら、いつもの食事を軽めにして胃腸に活力を。

 

おうし座おうし座 

水回りから掃除を始めると、ほかの大掃除がスムーズに捗ります。水を扱うことで、掃除をしながら心の中のモヤモヤやストレスも一緒に流れていくでしょう。

 

ふたご座ふたご座 

冷蔵庫や食品収納している場所を整理、賞味期限や保管具合をチェック。無駄遣いや衝動買いが抑えられ、年末の買いすぎを防ぐでしょう。


かに座かに座 

容器、入れ物、空き箱、小物入れなど、いつか使うかもしれず取っておいた物をすっきり片付け始めましょう。思いがけず便利に再利用できたり、捨てることで空きスペースが確保できます。

 

しし座しし座 

観葉植物、植木、プランターなど植物周りをきれいにしてあげましょう。新しいエネルギーが植物に流れ込み、あなた自身も元気に。花やグリーンがないようなら、お掃除後に新しく迎えると気の流れが明るくなります。

 

おとめ座おとめ座 

家の中の何であれば、近年まったく使われる様子のないものを見つけて、思い切って処分するタイミングです。自分でも気づかなかった億劫さや、行動に起こせないことに変化が起こるようです。

 

てんびん座てんびん座 

積極的に掃除をするほど、交換する物事、買い換える物が見つかっていきます。いつの間にか消耗したり古くなっているモノかもしれません。おのずとあなたの行動パターンもアップデートするでしょう。

 

さそり座さそり座 

一年かけて溜まった汚れや、普段手をかけない場所をきれいにするほど、気持ちが晴れやかになり、ポジティブな行動をとるようになります。まずは自分の身辺からスッキリしましょう。

 
いて座いて座 

人間関係が増えるにつれ溜まってしまった名刺や、連絡帳の整理分類をしましょう。携帯やパソコンのメール整理をするとコミュニケーションがスムーズになります。

やぎ座やぎ座 

掃除をしながら、模様替えや物の置き場所を使いやすくオシャレに工夫してみましょう。物の向きや家具の間隔を変えるだけでも、あなたのフットワークが快速になるでしょう。


みずがめ座みずがめ座 

日記、予定表、家計簿、通帳、ダイエットやスポーツの記録など、これまで習慣的に記録しているものを見直してみましょう。思い切って改善したり反省する点を見つけたら、目標や今後コミットすることがわかりそう。

 

うお座うお座 

湿気ったり暗くなっている部分からお掃除を始めると、大掃除するところがたくさん見つかりそうです。ちょっとした棚卸しになりそうですが、年々溜め込んでいた物事も一緒に片付くでしょう。

 

以上、ご自分と共感する、参考にしたい部分をご活用いただけたなら、幸いですウインク