今月からスタートした秋の特別セッションハピネス☆ライフコーチング with 断捨離

この連休から早速セッションを受けられた方々から、今回は、年末に向けての断捨離ネタをご紹介したいと思います。

 

ハピネス☆ライフコーチング with 断捨離では、前半に断捨離を、後半にエネルギー波動を高めるわけですが、断捨離のプロセスでもかなりエネルギーがクリアになり、スッキリ、明るく、上がります。

ようは元気になったり、ご自身持ち前の「らしさ」が発揮されるわけです。

 

断捨離は普及した言葉ですが、デトックスや浄化、むしろ過去を見つめて解放する、といった作用もありました。

 

陰陽の断捨離では、体の動作も伴って、気づきや変化を促します。

反時計まわりに動くことで陰、時計まわりで陽の断捨離をおこし、さらに調整とヒーリングを行うと落ち着きます。

 

さらに、ご自身にとってハピネスの本質を各々のライフサークルにたいして尋ねると、ポン!と応えが浮かんできます。

色のイメージを使うことで、反応の変化が明晰になるのも特徴です。

 

以下は、Nさんのケースの断捨離をご紹介します。

こちらを読まれた方でも「この部分を断捨離しよう」「年内にスッキリしよう」というネタになるかもしれず、ご一読ください。

 

 

 

ブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツ

 

7ハピネスサークルの断捨離(Nさん)

(誘導に対してNさんのお答えを補足したり割愛しています)

下矢印


「睡眠・安息」 緑

「現状の睡眠・安息を緑色に変換して視てください」

 

グリーンというには濃い、暗いみどり、ちょっとくさいというか、苔や藻のような匂い。

ぐるっと体に力をいれて巻貝みたいに寝ている。呼吸は少し詰まっているかな。

 

陰の断捨離

明るい緑。黄緑っぽく、明るい光がさしている。

大の字になって、のびのびと寝ている。すこしイビキとかかいているかも。口を開けている。

寝こけたり、寝すぎることがありそう。

 

陽の断捨離

美味しそうなほうれんそうの色。パリッとしている。スムージにいれたら栄養がありそうだ。・・・基礎正しい睡眠、7−8時間規則的に寝るような習慣になっている。夜いつも夢をみる時間があり、頭の整理がなされている。

 

調整とヒーリング

自然の中で過ごしたり、リラックスすること。定期的にちゃんと自然にかかわる、行くような体験をしている。

 

あなたにとってハピネスな睡眠・安息とは?

「いつも自然を感じられること」街中とか夜歩いていても、そこにある自然の存在を感じられている。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー


「栄養・運動」 赤

「現状の栄養・運動を赤色に変換して視てください」

 

オレンジがっかった赤。まぁまぁ鮮やか。最近お肉を食べたり、いろいろ美味しいものを食べるようになったこと。ややいい加減な粗食から離れたかも。

 

陰の断捨離

明るい赤。大きいぶどうの房。りっぱな柿。マグロの寿司。ふだん食べないようなランクの上の美味しそうな、というか僕の好きな種類のチース(まるごと)。わりとそのものがはっきりとしており、モノがよい。

 

陽の断捨離

たわわな赤い雫のような赤。よいワインをよいグラスで飲んでいる。チーズとほかにオードブルがバランスよくおかれている。誰も一緒にいるのか?夜の落ち着いたホテルラウンジのようなバーかレストラン。空間、場も栄養や食である。

運動については特に出てこない。

 

調整とヒーリング

トレイルランニング。ほかの仲間もいる。補給食に熟成したような発酵して栄養価があるような、キャンプやトレランにも持っていけるようなものを持参し食べている。

豆腐ようっぽい?仲間とも交換している。

 

あなたにとってハピネスな栄養や運動とは?

「イキイキあること」(いきいきしている、あるいはいきいきしたものが在る)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー


「人間関係・家族・友人・コミュニティ」 青色

「現状の人間関係を青色に変換して視てください」

 

ザラっとした暗いブルー。グレーがかっているような。なぜか色なのに、うるさい、耳障りな音がする。

現状。人間関係があるような、ないような。

 

陰の断捨離

スカイブルー。比較的マメに連絡をとっている。そして、連絡のタイミングが整っていて、ダラダラしていない。

要件、要点がはっきりしている。

友人でも、仕事関係でも、むだなくそつなく、またわかりやすい人、相互関係が多い。

 

陽の断捨離

コバルトブルー。きれいな石の宝石を身につけてヨーロッパを旅している。旅先のエネルギーが人との関係、距離、かかわりを調整する。

なにより自分自身とのコミュニケーションがつながっている。自分の考えや直感を信頼し自信がある。

 

調整とヒーリング

テレパシー?!で、相手のほうからこちらにタイミングよく連絡してくる。意思疎通、わかる、シャープ。

 

あなたにとってハピネスな人間l関係とは?

「いつもそこにいる人たち」誰に対してもつうろうことなく自然体で関わっている。人として対等だよね、という感じ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー


「仕事・キャリア・収入」 黄色

「現状の仕事・キャリア・収入を黄色に変換して視てください」

レモン色に近い黄色。まぁわるくない黄色だが。

 

陰の断捨離

ごろごろ音がしながら、バナナのようなパワーのある黄色。

バナナだ。怖い人がいない!感覚。

もともとこわい人なんて周りにいないでしょう?と思うけど、いや、いるよ(潜在意識の声)。◯◯さんや××さんなど、表向きは社交的につきあっているけど、この人たちのなかに、こわいものがあるのを知っているだろう?だから、距離感をとって今まで問題なく関わっていられる。

それがいなくなる?こわくなくなるの?そう。こわくなくなるとどう?自分からガンガン話しかけたりコンタクトを取れる。

(Nさんの中で潜在意識の声と対話が起こりました)

 

陽の断捨離

広がりのある黄色に。広いドバイのような洗練された砂漠。悠々自適。人とのかかわりが悠々自適。

つまり、我ありき。キャリアというより存在感がどっしり。

名があろうが、なかろうが(有名であろうがなかろうが、そんなことはどうでもいい)豊かなもの=必要なものはある、存在している。

 

調整とヒーリング

ゴールドのような色。エジプトの衣装のような黄金色のまえかけ。ゴージャスなダイヤや宝石が散りばめられた首飾りや位の象徴を身につけている。

「これが私」だということがわかる。

 

あなたにとってハピネスな仕事・キャリア・収入とは?

「リッチネス!」

(だってそうだろ。そうでもなければ意味がない。)

「誰がこれ言っているんだ?」

(自分だよ、よく考えてごらん、知っているでしょう)

「リッチネスはリッチネスだ」

(濃厚なクリームは濃いとわかるような、当たり前にわかることでしょうよ)

(再び、Nさんの中で潜在意識の声と対話が起こりました)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー


「知性・教育」 紺

「現状の知性・教育を紺色に変換して視てください」

紺色だが、狭い感じ。つまらない紺色。

 

陰の断捨離

いい感じの紺色。ちゃんと勉強している。本を読んだり、知性を高める、学ぶことをちゃんと意識的に重んじている。

意識的に心がけて学ぼうとしている姿勢、態度がある。

 

陽の断捨離

少し明るい紺色になり、明るい銀色の星が映える。アカデミックな切り口、頭のよさを使っている。漫然と考えたり、効率や合理性をこえたところで、頭のよさを意識的に使っている。

つまりこれまでちゃんと頭を使うという態度を忘れていた(笑)

 

調整とヒーリング

宇宙に頭をつっこんでいる感じ。いつも宇宙の知恵、次元とつながり情報や知恵をえることをしている。

常々が宇宙発信。

 

あなたにとってハピネスな知性・教育とは?」

「知恵を分かつこと」それを私は怠りなくない。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー


「クリエイティビティー・遊び」 オレンジ

「現状のクリエイティビティー・遊びをオレンジ色に変換して視てください」

フルーツのオレンジみたい。きれいな色だがところどころ汚れている?

 

陰の断捨離

なかなか汚れがしぶといが、なかなかとれず、途中で「もう変えたほうがいいんじゃない」と声がして、色ごと変えたら、ブラッドオレンジみたいな濃いオレンジに。

むかし、もう10年くらいまえ、ニューヨークにいた頃の経験が出てきた。あの頃だよ!なんでもクリエイティブにしてしまったじゃん!と。

怖さや不安より(それを感じるより)試せた、チャレンジしてた頃。

 

陽の断捨離

やわらかいオレンジ色。白いふかふかのバスタオル。高級ホテルで使うようなふわふわ感。それがわかり、感じることを尊重するのか?だよね、みたいな。

 

調整とヒーリング

バランスボールや、ディスクがでてきて、体の体幹、軸がしゃんとしている。姿勢もいい、シュッとしているし、絞られた体に。

「体を変えなさい。そしたらすべてが変わるから。体ってもっと不思議なんだよ、もっと不可思議な動きや感覚があるし、使い方(動き)があるんだよ」と言われているみたい。

先日、道で受け取ったホットヨガに行ってみようかと気がします(笑)

 

「あなたにとってハピネスなクリエイティビティ・遊びは?」

「知る」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー


「スピリチュアル・人生の目的」 紫

「現状のスピリチュアル・人生の目的を紫色に変換して視てください」

赤紫。

 

陰の断捨離

体感で頭がぐわっとくる。凛とした紫色。江戸時代の伝統職人の作業をする姿、光景。お坊さん。

踊りや舞台のパフォーマンスのシーンが出てくる。「表現」

 

陽の断捨離

明るい光がさしてきた。自分の腹の内側に紫。

「早く自分とつながりなさい」自分の宇宙と。

腹部に意志があるみたいだ。それが体現。

 

調整とヒーリング

ブラジルの有名な銅像がみえる。ブラジル、そこに行きなさい。すべての人生のこたえがそこにある。

 

あなたにとってハピネスなスピリチュアル・人生の目的とは?

「それを(人生の目的を)まっとうしたとき」

 

ブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツブルーハーツ

 

なお、実際のワークでは、録音をおすすめしたいと、実感しました。

書きながらやろうとすると、ワークを終えて直ぐ、「何を気づいたんだったかな」となります。

 

体を動かしたり、会話でセッションを進めるわりに、深層部の潜在意識にダイブしているため、文字に書き起こす意識と同期するのが難しいのです。

Nさんも「我なから、すごいことに気づいてるじゃん、とワークのときはビックリです。でも戻ると忘れますねー」とうーん

 

日常の記憶レベルで忘れても大丈夫です。

記憶の部分は、習慣になっていれば役に立ちますが、行動変容を起こす働きはほとんどありませんし、むしろ変容をブロックします(望ましい現状であれば変容しないでキープしたいですね)。

 

続いて、エネルギーの波動を上げると、どういう変化変容、体感があるのかをご紹介したいと思います。

特に今回は、ビルドアップ方式で徐々に次元を高める手法です。

 

 ハピネス☆ライフコーチング with 断捨