季節が変わるにつれ、気温のみならず自然はさまざまに変わります。

着るものやインテリアの好みが変わるだけでなく、心のあり方や感覚的な意識の部分もうつろいやすいようです。

 

まだ10月ですが、今年をコラム的に振り返ると、あらためて「心配や不安に思うことから抜け出す」ことをアップした記事が多いように思います。

長年のクライアントさんや生徒さんは、きっとセッションの中でも情報が出てきたでしょうウインク

 

今日の東京は外気が心地よくなったせいか、おたよりもパラパラと届きました。

 

 

念願を叶えて、カナダに留学されているMさん。

予想以上に満喫したことは多々ありながら、そろそろ帰国を控えた今、現地での人間関係や、ご自分の目的の中で混沌としたものが発生したようです。

 

「現地では思いがけずビジネスの話をもらったのですが・・・どんより暗い気持ちになっています・・・どうにもスッキリしません」

とのこと。

今になって起こっていることに「意味」があるのかもしれず、スピリチュアルな学びに偏りがあると、かえって気にしてしまいます。

 

Mさんは、せっかく自己実現を起こせたところまでエネルギーの力をつけてきました。

 

ということは・・・・

ご自分のあり方や意識の向けどころが、現実を創ります。

 

基本として、「ポジティブでいる」姿勢です。

 

このポジティブは、プラス思考に限定するのではなく、自分の思い込みや期待や先入観を解いて、あらゆる可能性にオープンであれ、肯定しよう!というニュアンスです。

思い込みや期待や先入観が強くなると、どんより暗くなります。

 

そして、関係する物事や相手や出来事から、自分自身のあり方をクリア(すっきり、晴れやかになど)に調整しましょう。

また、肯定的に(ここではプラス思考や豊かな態度)過ごしたり、肯定的な行動を取ることで、好ましい展開に通じていきます。

こういう出来事は嫌なことだ、こういう出来事でなければうまくいっていない、という否定的(ネガティブ)なところから卒業していけるとよいでしょう。

これは、地味ながら、日常使いの修行かもしれません(笑)

 

 

13チャクラリーディングのセッションを終えたタイミングで、お子さんが学校でちょっとしたトラブルがあったというSさん。

 

その後、Sさんなりにポジティブにできることを対処したところ、ほどなく学校側のやり方も改善されたとのご報告をいただきました。

お子さんだけでなく、きっとクラス全体にとってもポジティブな結果になったようですね!!

 

 

季節のみならず、環境や生活がガラリと変わるときは、自分の気持ちも一新されればよいのですが、ある程度人生を生きてくると、環境や生活を望んで変えたにも関わらず、自分のあり方を引きずっていく方が少なくありません。

 

近年職場に恵まれず、ひょんなところで良い勤務先に転職が決まったUさん。

 

転職して3ヶ月余り経過し、今の自分のポジションや、上司や同僚との連携について不安をお感じなのか、自己確認をしたいとのことで、Skypeのセッションが始まりました。

 

サクサクお仕事をなさるUさんは、リーディングの情報もサクサクと視えます(ご自身のエネルギーはセッションに反映しますね)。

 

まず、現状のUさんの仕事における常態は、

「すべては上手くいっている!」

と出てきました。

 

ここで、以上です!とSkypeセッションを終えるのもスマートかと思うくらいでしたが、まだ5分も経っていませんので(笑)続きは細かい情報を蛇足にならないようにお伝えしていきました。

 

そもそも、Uさんは外資のお仕事が多い関係でこれまでも度々転職をなさっています。

それがキャリアにもなり、自信や実力におおいに繋がっていらっしゃいます。

 

しかし、退職のタイミングは、会社や仕事内容、上司などとの人間関係の雲行きが悪くなるのが常です。

これらのネガティブな経験が、新しい職場で気持ちよくスタートを切ってよいはずのUさんの「無意識なフィルター」になっていました。

 

そのため、現状はそれほど問題がなくても、些細な雲行きの変化や周りの表情や意見の違いから、先(将来)を見る癖がおこり、わるい状況が起こるのではないか?と身構えていらっしゃるわけです。

 

「無意識なフィルター」のレベルになると、場所や時間系列、人間関係と実際の出来事の相関図はごちゃまぜになります。

 

夢の中ほどではありませんが、10年以上前にあった仕事での経験と、2,3ヶ月前の仕事の内容が混ざったり、20代の頃の上司と前職の上司の言動がだぶったりします。

どうなふうにシャッフルするかは、夢の中ほどではありませんが(笑)脈略がありません。

しかし、思考はまともに働こうとして、現実に起こっていることを、過去の経験や未来の予測をもとに組み立てようとします。

 

Uさんの場合、お仕事をしっかりやるという責任の部分でも、仕事に本意から集中することで、無意識のフィルターの影響が減るようです。

 

また、リーダー役というポジションであるのですから、ご自身がしっかり指示を出し、まとめる役割を発揮すると、予見ではなく自信が仕事の運びを進めていくでしょう。

 

何があれども?肯定するところのポジティブについて、

(↑神レベルに近いものが・・・笑)

 

自分自身のキャパをクリアに明るく、ときにパワフルに、穏やかさやリラックスを心がけることで、ほぼほぼ・・・メンテナンスできるでしょう。

Be Positive!!

 

 

Phonskyp_header_ttlのコピー

電話&Skype セラピー

 

Hapinesslife-1

ハピネスは☆〜☆ハピネスを呼ぶ

ライフコーチング with 断捨離