豊かさ、お金にまつわるエピソードのネタが続きます。
宇宙銀行の流れでしょうか(笑)
宇宙、宇宙☆と申しても、私たちの日常、人生にこそ直結する豊かさの測定値としてのお金の話題です。
周りまわって、貯蓄、投資、給与や家計にまつわる部分で、ご参考になれば幸いです。
先日の宇宙銀行のワークショップでお話しさせていただき重複しますが、
ダイレクトに・・・
「借金がある(増えた)」
「お金に困っている」
「貯金が減っている」
「定期や金融商品を解約してお金を用立てなければ」
まだイリュージョンの段階ですが、
「お金について将来が不安です」
「老後のお金問題について」
「給与が減って先々大丈夫か」
など、お金にまつわる「問題」は、お金ではなく、あるものが不足しているために発生しています。
長年さまざまなご相談をお受けするなかにも、「お金の問題」はしばしば伺います。
ディテールはケースバイケースですが、根本は、あるものが不足しているために、あたかもお金に困っているような状態に遭遇していらっしゃいます。
だいぶタメましたが・・・あるものとは・・・
現代で言うところの、
コミュニケ〜ション です。
皮肉なことに、誰しも困り事があると余計に疲弊してしまい、そのことを秘密にしたがります。
特に借金や、ギャンブルなど褒め難きことで負債があると、身近な人たちに口を閉ざしてしまいますね。
たまに開きなおって、親御さんやお身内などに助けを求めて、返済を肩代わりしてもらう方もいますが、するとババ抜きのババは肩代わりしてもらった方に移動するのと、やはり当人は根本の状態からぬけず終いなります。
お金は情のエネルギーともご近所ですから、さらに複雑になり、なかなか切れにくくなります。
コミュニケ〜ションは、ラテン語的には共通・共有などが語源で、日常使いでは、シェアする、共有する、関わりなどの意味を持っています。
お金に関するコミュニケ〜ション不足の場合は、
不足が強調されている問題であったり、
コミュニケ〜ションの質、レベル向上、頻度を促している場合
が挙げられます。
コミュニケ〜ションはうまい人は、お金がなくても結構生きていけちゃう人たちです(笑)
お金や資産を使わせてあげるのが上手な人たちなどは、財を蓄える達人たちから資金を集めて、様々な創造物(ビジネス、事業、社会貢献など)を生み出していきます。
そう、お金や資産を蓄えるのは上手でも、コミュニケ〜ションが苦手な方々を動かしてもいます。
お金や財産が多く、コミュニケ〜ションが苦手ですと、有名なとところでは、チャールズ・ディッケンズの「クリスマスキャロル」の主人公、スクルージのように孤独になります。
あるいは、孤独感、ぼっちな感覚にはまります。
コミュニケ〜ションを取る相手や状況は、他者全般のこともあれば、より身近で、本来ならもっとも誠意をもって交流すべき相手(家族など)であることがしばしばあります。
身近なコミュニケ〜ション不足が目にあまる段階になると、特定の家族のメンバーが大きなお金を使わせるようになることがあります。
たとえば、問題行動、事故、病気など。
パートナーシップでは、愛憎トラブルや離婚・別離など。
身近な関係のコミュニケ〜ション不足が、あの世の方面へ持ち越されると、遺産や相続問題になるでしょう。
特定の方の関与することで、身内がコミュニケ〜ションを取らざるを得なくなるのです。
遺産、お金のことでもなければ、口をききたくない関係であったりするのですが、さらにヒートアップするのが常ですね。
他人とのコミュニケ〜ションは闊達だけれど、自分自身とのコミュニケ〜ションに課題がある、つまり本音と表向きのコミュニケ〜ションが乖離して久しくなるという例もあります。
お金や財産に対する価値観をとおして、自分の生き方を問うようなことが、周りからピンとこない地味な、しかし深い問題(課題)です。
経営者や組織ぐるみで隠蔽するという、世の中に対する大きなミス・コミュニケ〜ションは、利益・負債・納税問題に直結します。
経済界のルールも、お金という潤滑油があって人が動いているものですね。
現状みるみるお金はますます存在のカタチを変えており、キャッシュレスの時代に移行しています。
この工程で、世の中のコミュニケ〜ションのあり方、質は急速に変容し、すでに私たちも順応して生活しています。
概ね、世の中の進化、種の保存の原理で、滞りなく移行するのでしょう。
キャッシュレス化により、どんどん分離していた存在は、合体や協調へ向かうようです。
たとえば組織という人の集まり、地域や国のまじわりは、徐々に自然にひとつに絡んでいくでしょう。
お金が不足することに問題や恐れを感じやすい方は、コミュニケ〜ションに対して苦手意識、問題、恐れを抱きやすいのかもしれません。
苦手意識は、慣れで克服できます。
問題は、チャンス!
恐れは、イリュージョン(幻想)。
お金に困ると孤独になり(広い意味で)遊べなくなるし、秘密が増えるので・・・世俗を離れた精神世界、スピリチュアルへ立ち寄る方もいますが、それは世俗のスピリチュアルです。
お金は人の姿をしている間=人間の営みを豊かにする役割を担っており、とてもよい仕事をしています。
人間の期間が終了して肉体を離れると、もうお金も、お金の心配なんぞも全く不要です。
人間であることを本来さまざまに豊かに楽しませてくれるよう、お金は働いています!
楽しませるといっても、苦労や苦痛も含む愉しみも(爆)
by 宇宙銀行
コミュニケ〜ションの「〜」は、なんとなく変換のままに(笑)
Coming Soon なWorkshop.