フルフィルメント(Fulfillment)は、「実現」「達成」「成就」などという意味ですが、充実感や(願いなどが)満たされる、などのニュアンスで使われます。
かき集めて満たされるようなギスギス感ではなく、むしろ自然に満たされている、満たされていることに気づくような達成や成就、
満期がきて、「遂行」「履行」される意味合いです。
心の芯のような「魂」が満たされるのもコレです。
外側の世界が十分に満たされているか/欠乏しているか、ではない次元のところで充実、満たされる、味わい至るような感覚です。
文章をそのまま読むとよくわからなくなるので、文章から感じられるようですと、伝わるかもしれません!
ゴールデンウィーク早々、ご自分の「何か本質的な何かが疲れているようで・・・」とア・ラ・カルトセラピーにいらしたMさん。
とかく本質的な(魂、精神、よくわからないがあるようなもの?)ところにキモがある場合、漠然とした違和感や「このままじゃマズイでしょう」という感覚的なSOSが発生します。
ア・ラ・カルトセラピーの中で、最初のデトックス&アンチエイジングを体験していただくと、「何かが疲れている・・・」エピソードが多数出てきました。
実体験、経験に基づくもの、ごく身近な人たちがしばしば背負ってきた苦労、日常の仕事にまつわる価値観など・・・それらがオムニバスのように出てきます。
なぜ、そんな雑多に出てくるのでしょう?
Mさん「これ、多分ですが、ぜんぶ何かを悔いているような共通点があるんです。後悔ほど強くはないけど、もっと良いことがあったんじゃないか、違う方法でやればよかったのかもしれない、いつも何かと漠然と比べながらそうでないことに悔いているような感じがします。だからって、そのときどきがダメなんじゃないんです。それでよいはずなのに、意味もなく引っかかって、自然にそのまま経験せずに難癖(なんくせ)つけて、心の中で思っている・・・・」
言葉で言っていただくと、複雑なことを心のなかでやっていらしたようです。
考え方の寄り道、とも言えそうです。
実際の寄り道も癖や習慣になっている場合が多く、寄り道が楽しいのか、何かからの逃避なのかによって違いがあります。
ただ本当は必要に思っていない寄り道は、目的地を見失い、肝心な充実感を削ぎます。
Mさんの場合、これら「悔い」がベースのエピソードはさまざまな時間軸をベースに発生していました。
それらがあまりに複雑で、今はMさんにとって何の役にも立っていないようです(むしろ弊害か)。
アンチエイジングで時間という概念を、雑念のないゼロポイント「今」にまとめていきました。
「今」はそもそも「悔い」「後悔」が存在しないポイントであり、むしろ、新しい発想、アイディア、工夫などを創り出す源なのです。
Mさん「急に視界が広がって、明るくなった気がします!」と。
そうそう、まさに体感さえ、変わるのです。
悔い、後悔などは、閉塞感や暗さとともにあり、充実感や満たされている状態とは異なりますね。
結局、何を持っているからとか、何をしたから充実し達成感があるのか?は一時的なところの理解です。
そのときの「ポイント(瞬間・今)」に光のように集中、没頭、次元を超えてはまりこむ・・・そのポイントは満たされて生きるところなのでしょう。
まとめますと・・・・
今日寝るときに、1日の中で悔いやら、「あぁすれば」「こうだったら」「失敗した」「悔しい」などなどの感情を伴う経験やエピソードが残っていたら、呼吸とともに全部自分の中から吐き出して・・・眠りましょう。
あれやこれや残存している、考えながら布団やベッドに入るのは、安眠・快眠にも影響します。
「しかし、悔いたり後悔しておかないと、また明日も悔いるようなことが起こるのでは」って?
結局、悔いや後悔さえ、あなたがリアルに感じている思い込みかもしれないのです。
悔いは悔いを生み続け・・・やがて他人や世の中のことまで我が身のように悔いて・・・
病む可能性も(身体ストレスに通じる)
さぁ、睡眠中こそフルフィルメントにいきましょう!
関連して
1)デトックス&アンチエイジング 2)投資リーディングor透視カウンセリング 3)ミニタイムトラベルセラピー®