老舗大会の名声高し「勝田マラソン」

翌日には健康博覧会の準備があるものの、エントリーしてしまったからには(エントリーしたのは自分ぶー)楽しみにしていた大会です。

今年は第66回。

まだまだマラソン初心者の私でも、勝田大会からは落ち着きと安定を感じます。

勝田駅に降りると、街全体がランナーを出迎える印象。

 

正確には、特急ひたち号(またはときわ号)の車内からマラソン色全開です。

 

勝田マラソンは、寒い季節ながら晴れるのがお約束だそうですが、今冬の全国的な冷え込みでさらに低温。

10:30スタート時は4℃ほどでしょうか。

 

にしても、安定と経験のランナーさんが多く、スタートから800mまでの細い商店街を除き、まるでペース走のように、シュッと快速です。

「おっ、なんだか楽しいー」と小隊で走行するランナーたちの声が聞こえました。

そうそう、大通りから245号線は広々・・・

 

高校生たちのボランティア、地元沿道からの温かい応援には、たくさんパワーをもらいました。

私は、30kmまではPBなみの快速チョキ

これ、まさかサブ4で行けちゃう?!イヒ

 (その考えは甘かったのだーゲラゲラ

 

とココで白いモノ・・・そう雪が降り始めました。

急に足が重たくなったような。

 

個人的にめったに遭遇しない、35kmの壁がみえましたぼけー

寒さで疲労物質、乳酸が溜まってのでしょうか。

 

しかし、HITACHIの工場前でポンチョを配ってくださったり、沿道の私設エイドにエネルギー補給と勇気をもらいキラキラ

ボランティアで、フレンチトーストまで焼いてくださっていたり(立ち寄りたかったですが)イヒ

うわさの「西原集会所」はまるで食堂並な給食体制ほっこり

ラン中のカフェインは要注意だけど、熱いコーヒーをいただき、かじかんだ指が少し回復チョキ

 

今回はスマホを持たず出走したため、撮影できず・・・感覚的に満喫することに専念。

 

・・・40kmあたりで、スタート後4時間経過して、車道の交通規制が解除されました!

ここからは歩道にあがってのランに。

実質サブ4の大会ですねー

 

信号待ちがたまに入り・・・2.195kmは、全行程の中でもっとも足の重さを感じました!

あとわずか・・・・

最後は、石川運動ひろばの芝生を走行してフィニッシュ!

 

ゴール後、冷えた身体に無料の甘酒とチキンラーメンと熱ーい麦茶には心身救われました!

 

いつもなら、ポーズ撮ってもらいますが、さっさと女子更衣室に移動してダウンを着込みました。

 

女性ランナーさんが、テントに入るとき足が釣って転倒、とても痛そうに!!

救護の方を呼ぶところまででしたが、やはり寒さのせいでしょうか・・・救急車

 

大会中は、地元らしさ満色の、男性のアナウンスが随時流れています。

コースでもある東海村の村長さんも大会に出走され、5時間14分でフィニッシュ!とアナウンスされていました。

 

さて、勝田マラソンといえば「完走いも!」(乾燥芋)

ゴール後には、売り切れてしまうかも?と、変な余裕で、スタート出走前にお土産分を買い込みました。

 

案の定、ゴール後はほとんどなかったですよー(笑)

 

こちらは、12月頃か、練習でコースを走った際、外に干されていた芋芋芋( 12月か1月に撮影)

245号線あたり

 

完走後にいただくTシャツは長袖と珍しい↓

 

 

伝統の勝田大会は、シニアの方々がとても速いのです。

70代の方でサブ3.5、60代でサブ3・・・

リスペクトします。

 

帰路は、疲れを予測してG車に席取りしましたが、車内のカーペットは異様なほど芝だらけになっていました

(おそらく9割ランナー)。

 

毎回ですが、大会後は、パワー満タンウシシ

勝田マラソン、ありがとーございました!with 完走いも