全国的に寒さや降雪が厳しいですね。
近年にない冷え込み、冬の厳しさを朝夜感じる方も多いと思います。
特に寒さが苦手な方は、無意識にも気持ちや体調が上がりにくいようです。
マインドや頭では、ポジティブにいこう!と思っても、動物(人間)相応の反応として、ブレーキがかかります。
フリーズ(動けない、停止)するかもしれません。
それは、むしろ自然な摂理で、あえてパワーをセーブしているようです。
人間の場合は(個人差がありますが)、冷え込むと、その人特有のパターンに冷え込むことがあります。
寒さで、気力や行動が文字通り冷え込む傾向の方は、自然に贖うよりは、自然を受け入れて、穏やかにしのぐのが理に叶っているようです。
寒さに強かったり、あまりに苦にならない方は大丈夫ですが、相応のストレスは個人差があります。
どんなことにダメージをうけやすいのかを心得ておくとよいでしょうね。
厳しい気候と、最近の日々の状況が何らかに厳しさを感じるようでしたら、対策を講じてみましょう。
「だいぶ前に、自分の頭では整理がついているはずですが、夫の子供に対する接し方がどうしても許せなくて、つい嫌味を言ってしまった後に、嫌な気持ちになり・・・」
コーチングのセッションの中で最近の話をされたMさんに、イメージの中で「春」「温かい」「季節の経過」などを体験していただくと、
「それほど、気にならなくなってる・・・主人と子供の気が合うところがあるんだなっと、いう気がします。家の中が軽いというか、明るいというか・・・」
さらに穏やかな時節・季節に体験を進めていくと、
「家族でいられてありがたいなって、思うことがあるのですが、その気持ちが出てきました・・・」
Mさん自身の感じ方、反応が変化したようです