全国的に寒さや降雪が厳しいですね。

近年にない冷え込み、冬の厳しさを朝夜感じる方も多いと思います。

 

特に寒さが苦手な方は、無意識にも気持ちや体調が上がりにくいようです。

 

マインドや頭では、ポジティブにいこう!と思っても、動物(人間)相応の反応として、ブレーキがかかります。

フリーズ(動けない、停止)するかもしれません。

 

それは、むしろ自然な摂理で、あえてパワーをセーブしているようです。

 

人間の場合は(個人差がありますが)、冷え込むと、その人特有のパターンに冷え込むことがあります。

寒さで、気力や行動が文字通り冷え込む傾向の方は、自然に贖うよりは、自然を受け入れて、穏やかにしのぐのが理に叶っているようです。

 

寒さに強かったり、あまりに苦にならない方は大丈夫ですが、相応のストレスは個人差があります。

どんなことにダメージをうけやすいのかを心得ておくとよいでしょうね。

 

厳しい気候と、最近の日々の状況が何らかに厳しさを感じるようでしたら、対策を講じてみましょう。

 

「だいぶ前に、自分の頭では整理がついているはずですが、夫の子供に対する接し方がどうしても許せなくて、つい嫌味を言ってしまった後に、嫌な気持ちになり・・・」

コーチングのセッションの中で最近の話をされたMさんに、イメージの中で「春」「温かい」「季節の経過」などを体験していただくと、

 

「それほど、気にならなくなってる・・・主人と子供の気が合うところがあるんだなっと、いう気がします。家の中が軽いというか、明るいというか・・・」

 

さらに穏やかな時節・季節に体験を進めていくと、

「家族でいられてありがたいなって、思うことがあるのですが、その気持ちが出てきました・・・」

 

Mさん自身の感じ方、反応が変化したようですキラキラ

 

職場の異動のお知らせをくださったSさん。
 
「通勤が遠くなって・・・」
 
1時間半くらい要し、これまでお近くだった分、負担に感じることでしょう。
 
職場の景色も変わります。
 
 
「・・・しかし、気は晴れやかで不思議ですね」
 
という感覚的な動きを体感されているご様子。
 
 
 
一見、厳しい?大変なことの中に、春のような好転的な兆しを感じ取っておられるのかもしれません黄色い花
 
 
 
ある程度は、日頃からエネルギーのスタミナや体力も必要で、厳しさ、大変さ、ネガティブさに埋もれないことを、どこかに抑えておくと望ましいものです。
 
 
そのつもりでも枯渇したときは、冬眠もありです(笑)
 
クマではないので、いつもよりたくさん深く眠る、「行動しなきゃ、やらなきゃ」と焦らない、穏やかに過ごす、という冬眠方法です。
 
 
 
やがて、春を感じ取るタイミングで、自然に眠りから覚めるでしょう熊あたま
 
 
大寒からのますます寒いですが、温かい心持ちで過ごすこと「今日のほっこりする何か」を見つける温かいハートラブラブがあれば、寒さ、厳しいと感じる何かが緩和するはずですほっこり