今週から配信スタートしたオーディオセラピー3本目は、「セルフヒーリング」です。
セルフヒーリング=自己ヒーリング は、ヒーリングに関心のある方々からの要望が高いですね。
実際、ヒーリングの手法そのものは、多数あるでしょう。
ただ、基本はシンプル。
シンプルすぎて集中できなかったり、ヒーリングができているのかよくわからない・・・・というお声はしばしば耳にするものです。
これはサイキックの講座で、リーディングを実習し始めた生徒さんたちが、
「ちゃんとリーディングできているの?」
「視ているものは正しいのか?」
と疑問を抱くのによく似ています。
リーディング、ヒーリングなど気に携わるなかで、
「ただそこに関心を向ける」
「集中する」
「心静かにただある」
を体現、体感するのは、日常の意識のあり方や使い方と比べると特殊に思えたり、難しいことになっているのかもしれません。
癒しや生命力を活性する原点は、上記のような、今よく言われるマインドフルネスの境地に通じています。
こればかりは、書き綴るほど、原点から離れそうなので(笑)
まずは感じる、やってみる、なんでも結果オーケーくらいこだわらず・・・などがコツでしょう。
さて、「セルフヒーリング」では、頭や気が迷わないよう、誘導とサウンドがご自身のヒーリングに集中するよう構成されています。
ある程度ヒーリングの経験がある方は、やりやすいでしょう。
あまり慣れていない方でも、途中寝てしまうことがあっても、終わった後には、気が晴れた感覚や、体が柔らかくなるような心地よい体感変化があると思います。
好みや相性はありますが、すべてのヒーリングは自己ヒーリングです。
まずは、自分の感覚や好みを優先してやってみてはいかがでしょう!
〜内なるヒーリングパワーで自己メンテナンスを〜
ちょっとした体調不良やネガティブな気分になったとき、心身をいたわり、パワーを引き戻すセルフヒーリングをやってみましょう。
ストレスに対する反応やネガティブなエネルギーから守ることにもなるのです。
内なるヒーリングパワー源であるハートセンターから、3種類のエネルギーを使って自己ヒーリングします。
日頃からセルフヒーリングを行なうと、自己メンテナンスや安定したグラウンディングになります。
*ヒーリングは治療を目的とする医療行為ではありません。
「セルフヒーリング」 audible
「セルフヒーリング」の前半には、
「自分の体、全身に意識を向けてください・・・・
頭のてっぺんから全身をなぞるように輪郭をとどっていきます」
という誘導があります。
これをやると、自分の体をしっかり所有する感覚があります。
グラウンディングとも近いのですが、「自分の体と共にある」ことを意識すると思います。
それだけ日頃はあれこれ上の空なことが多いのでしょう。
セルフヒーリングの体感やヒーリング後の変化は、人それぞれ・・・気持ち良く快適に、スッキリ、さわやか、しっかりなど、ご自身の感覚的な判断が決め手です!