第6回富士山富士山マラソンは、朝から青空が広がり、まさに富士山日和!
 
IMG_2358
 
(16km辺りか)
 

初めてのフルマラソン・エントリーは、昨年第5回富士山富士山マラソンでした。

今年は、前週が神戸マラソンでしたので、さすがに2週連続は・・・とためらいながらも、景色を楽しむつもりでエントリー。

今秋は、寒暖の開きがあり、しかもグッと冷え込んだおかげで、河口湖周辺の山並みは紅く染まっていました。

早朝移動中の車窓から。

大会会場について。河口湖にかかる河口湖大橋。

コース前半で走ります!

9時スタートの1時間半ほど前の会場。おそらく2−3℃か。

予想どおり<予想以上  の寒さ。

しかし、ほとんど風はなく、防寒にマスク、靴下に貼るカイロ、屋外用カイロ(最高温度80℃)など、忍ばせてきたので、まぁまぁしのげます。

今のうちに、FINISH(ゴール)しておこう!ウシシ

ギリギリにウィンドブレーカーを脱ぐとして。

周りのランナーさんたち、ウォーミングアップしたり体が冷えないように走ってますね。

 

今年は、つくばマラソン、大阪マラソンと日程が被っていることもあるのか、女子が少ない印象です。

海外勢は昨年より増え、台湾、(何語かわからない)アジア圏のグループ参加が目立ちましたね。

 

今年は、荷物預けの方法が変わり、河口湖周辺の道奥に番号順に預けるシステム。

案の定?スタート間際に、少し押せ押せ状態になりましたアセアセ

しかし、ボランティアの中高生男子くんたちが、大きなみんなの荷物を預かりながら、

「頑張って下さい!」と明るく声掛け!

 

あっ、そうそうこれから走るんだ!とスイッチ入りましたほっこり

スタート地点に、走って!並ぶ。

開会式。

富士山は神道神社のお山とあってか、スタート前に、ご祈祷とお祓いタイムがあるのです。

「無事に帰って来れますように!」と。

町長さんのご挨拶、そして、レジェンド、瀬古利彦さん、有森裕子さん、でんば組の彩音ちゃん。

そして、On Your Mark!!銃 

 

走ったことがある道は、見慣れた景色。

去年より、コースの進みが早く感じました。

8km以降、富士山を前方に目指して走ります!

 

地元の方々が、パラパラと応援!

景色と一体化して和みますね。

河口湖周辺の旅館やホテルの方々も、静かな自然の中、大きな声援をくださいました。

短いトンネルがいくつかありました。

中はひんやり、クーラーボックスみたい。

(通過するタイムによっては、寒風が吹いたようですが)

16km辺りの河口湖・・・雲が広がってきましたが、ずっと富士山は見えました。

突然、拡声器から「ひぇ〜い!!がんばれ〜〜!!!」

河口湖のボートから、瀬古さん、有森さんが絶叫応援。

笑えたー!

パワーもらいましたね。

そして、このあと、8%×1kmの激坂を上がり、西湖のコースへ。

適度な給水エイド。

24,5km辺りで、メインの給食。おにぎり、味噌汁、パンなど

フジパンはご当地スポンサーです。

マラソン中、完走後のフジパンは毎年美味しくいただきます!

今年も、アンパンwithホイップな菓子パン。

かなり、冷えてましたよ、冷蔵庫に入れてた?(笑)

 

ボランティアスタッフさんたち、とても寒い中、ありがとうございました!

 

エイドで力をつけ、ひたすら西湖を一周し、再び河口湖へ戻りますランニング

 

8kmと38km地点では、自衛隊の方々の給水があり、毎年、シャキッと活入ります!

 

民家のない湖岸は応援者はありませんが、時々、日刊スポーツのカメラマンさんの、

「ハイ!撮ってまーす!ナイスラン!」

と声掛け撮影ポイントがあります。

 

そこは足が重くても、ポーズやピースで通過しつつ・・・

基本的に富士山や紅葉を眺めながら、気持ちよーく走れました。

 

 

そして、ラスト1km辺り・・・

 

毎度DJ風のアナウンスが、ゴール手前から聞こえてきます。

ゼッケンナンバーを呼んで、フィニッシュまで誘導してくれるのは嬉しいですね。

 

すでに3時間くらいでゴールしてるランナーさんたちの帰り道でもあり、余裕で応援してくれました。

ゴール後、そのままランナーは抜けて・・・

 

子供たちがメダルをかけてくれました。和みまする。

 

今年のメダルは、なんと立つのです!

 

学校給食サイズの黒コッペ。

こちらのフジパンも、意外に、と言っては大変失礼だが、とても美味しいですよ!ねー

大会後の帰路、高速渋滞2時間でしたから、車中の給食になりました。

そのまま流れに従っていくと、無料のとん汁。

体、温まります。

 

有森裕子さんをお見かけしてラッキー!

 

有森さんはご自身のチャリティー活動20周年とのこと。

「ハート・オブ・ゴールド」

アンバサダーなど、精力的にご活躍されています(神戸Mでもお会いした)。

デザイン、可愛いですよね!

色とりどりありましたが、私はクリスマスカラーをいただきました。


っと、肝心の(笑)富士山マラソン参加賞Tシャツ!

珍しく、長袖。

寝巻きになる?

結局、今は室内着になってます。

 

Mizunoのデザインは、女子にはちょいとずんどーに感じますが、リラックスにはよし!

 

というわけで、晩秋の景観を満喫し、年末年始のパワー充電満タンでございますチョキ