一日あっという間に過ぎてしまった! 

今週、今月もあっという間。

忙しいのに充実感がない。

時間があり、手も空いているのに、先延ばしにしてる。

3ヶ月でこれだけのことをやらなければ!

 

まぁまぁ・・・ショック

 

時間ベースで日々の日常や、あるスパンの計画を立てることは多いと思います。

  

もし、今、なにかしら、時間や歳月と、自分の取り組みや生活感に思うようなリズムや捗りがないとしたら、時間との関わり方(関係性)を変えてみると良いかもしれません。

 

Time is money というほど、時間はエネルギーとしてのパワーが強いのですから。

 

お金にも勝るバリューを高めるかもしれません。

 

時間や月日、それらをベースにするプランニングを見直したい方に、潜在意識を使う時間×今日の計画の立て方をご紹介します。

 

 

ほっこり【時間をベースに上手に計画を立てたい】えー?

 

 

試しに今日1日のプランを立てて練習しましょう。

 

仮に3つの重要な用事や仕事があるとします。

 

  ToDoリストや、直線的な時間ベースに記入せず・・・

 

  

まず、目を閉じて球体の時計をイメージします。

 

円形の時計はありますが、立体的な地球儀のような球体です。

 

 

あなたは、その地球儀時計の中心にいます。

 

中心から球体のドームのような時計を見渡します。

 

頭部にも足の下にも360℃広がる空間ですから、壮大ですね。

 

 

 

1つ目の要件を球体ドーム中に配置します。

 

どこに配置するかは、全くのイメージ感覚や好みでOK

 

頭の真上でもよし、斜め下でもよし、目前の直視した先でもよし・・・

 

 

同じように、2つ目と3つ目の要件を、球体ドームの中に配置します。

 

3つなら、イメージ上のポイントを覚えておけますね(笑)

 

 

次に、あなたのテーマや課題を一つ決めてください。

 

例えば、

 

「集中してやりたい」

「もう先延ばしはやめよう」

「みんなと協力してやりたいな」

 

などなど。

 

 

それを決めると、球体の大きさがより大きくなったり、中心にいる自分にギュッと吸い寄せられて小さくなったり、球体の中が明るくなったり、様々に変化します。

 

あなたの創造(空想)能力にお任せします。

 

1つ目の要件を配置した場所・点に意識を向けて

 

「いつ、やる?」

(具体的な時刻や、順番、時期、流れなどについて)答えが返ってきます。

 

「コツやポイントは?」

(やり方、進め方、留意点、期待、やる気、工夫、etc)答えが返ってきます。

 

「了解!ありがとう」

(プラスαの反応が返ってきます)

 

 

答えは、言葉や文字に限らず、ビジョンや感覚で受け取るタイプの人もいます。

 

同様に、2つ目3つ目の要件を配置した場所・点に意識を向けて、上記3つを問いかけます。

 

「コツやポイントは?」の部分は、あなたがその件について具体的なことを投げかけてもOK。

 

例えば、「どこでやる?」「何が必要?」etc

 

 

ここで、スケジュール表などに書くタイプの方は、目を開けて、(丁寧に文字に起こさず)簡単に書き込みましょう。

 

 

 

以上、文字に起こすと長々しいですが、流れを掴んだら、朝起きてすぐでも、電車の中でもイメージ上のプランが立てられます。

 

何より、軽く潜在意識レベルでのプランですから、あなたがやろう!とする勢いをプラスすると、サクサクはかどることでしょう。

 

 

ウインクちなみに、私は1日ベースではなく、複数の要件や仕事を集中して進めたり、放置プレイになっている作業をサッサとやりたいときに使います。

数日にまたぐこともありますが、小気味いい集中力やアイディアが湧いてきたり、結果に付加価値がついたりします。

 

 

種明かしをすると、このワークは、自分の中に内在する時間を使っています。

 

ですから、自分の思うように時間を使いやすく、自分の外側に時間の概念を意識する時と比べて、時間の流れや質が自由に歪曲するのです。

 

 

慣れると、時間と仲良くなり扱いが上手くなりますから、他人と一緒にやるような要件、チームワークにも、不思議と思う通りのプランが立てられます。

 

自分軸の時間なので、周りがあなたの時間に調和してくれます。

 

とかく直線や平面上に時間と行動を置く思考タイプの人が多いと思います。

すると、自分の行動と時間が結果を出すような構造になり、一つのことが終わらないと、次のことができなかったり、用事が被ればいずれかを選択しなければなりませんね。

 

そんなことが、時間を球体に捉える習慣で、本当に不思議とバージョンアップするのです。

しかも、忙しさや退屈、焦燥感など、時間ベースのストレスが大幅にカットされます。

 

ご興味ある方、ぜひ、一度、お試しください! 

応用範囲もある方法です。

 

 

関連して

ワークライフバランス、日々・人生の生き方を円形「人生の車輪」で捉えるワークショップ。

さらに回転も加わります(笑)

下差し

 

 

9月24日(日)
13:00~17:00

「人生の車輪 WHEEL OF LIFE」


ワークショップ版

あなたの人生の車輪を変える?!

  

〈こんな方にオススメ〉


・今の生活やワークライフバランスを変えたい。
・生活や仕事が偏っている。
・優勢したいこと、打ち込みことができていない。
・自分自身のことより、
 周りの世話や依頼に応えていることが多い。
・ストレスや不満が多い。
・自分が決めたように生活ができない。
・先延ばしにすることが多い。
・満足して一日を終え、新しい一日を気持ちよく迎えたい。
・新たな目標や目的を持ちたい。
・時間に流されている。
・シャキッとしたい!
・病気や問題が多い。