今年は例年より満開が早かった河津桜・・・

  IMG_0564
 

河津桜ファンから「もっとたくさん咲いていなかったかしら・・・」という声が聞こえてきました。

 

  IMG_0575

 

川面は、満開の旬を過ぎたように、いくらか花びら色に染まっていましたから。

 

その代わり、鮮やかな菜の花と濃桃色の河津桜が見事に協奏していました。

  IMG_0568

 

  IMG_0571

梅のように紅色

  IMG_0578

小さな鶯(うぐいす)たちの飛来が激しく、写真を撮ろうにも、落ち着きなく飛び立ってしまいます。

まだ冬の寒さですが、「鶯の春」は暦どおりですね。

 

  IMG_0567

沿道に沿って、出店多数。結構な賑わい。

桜たい焼き、桜まんじゅう、桜汁粉、桜ふわっこ、桜そば・・・桜商品メジロ押し。

  IMG_0565

 

ご当地、えぼ鯛、サンマ、アジ・・・静岡のみかんシリーズ、緑茶、わさび・・・・

名産多いですよね。 

↑干しサンマのご主人が「(奥さん)一緒に撮ってやって」と(笑)

 

IMG_0582

 個人的には、「さくら満開餅」が好物でして・・・

桜葉の香ばしさ、ポニョポニュな手触り、桜色のふわっふわ食感に癒され〜照れ

  IMG_0583

 

・・・からの・・・ 

この後、帰路、河津駅に戻るまで「写真撮ってもらっていいですかぁ(多国籍語)」のシャッター押し4組。

糖質摂取後は、急速にテンションが上がりますから、声かけやすかったんでしょうかね(笑)