11月27日(日)の富士山フルマラソンにうっかり?!エントリーしたのが、受付最終日の9月30日。
さぁ、それからランの練習が始まりました。
全く長距離向きな目標設定ではありませんよね(笑)
でも、フィーリング的にも体力的にもOKデス!
ちなみに、富士山マラソンは、河口湖〜西湖を巡る周回コース。
過去のランナーブログをいくつか拝見すると、紅葉と富士山が絶景です。
参加を決めたとあらば、フルマラソンコースの試走をしようと思い立ち、10月中旬、河口湖へGO!
フルマラソンコースの試走・・・もちろん自転車です(笑)
河口湖周辺はレンタルサイクルが充実していますので。HPからダウンロードしたコースマップを手に、比較的わかりやすいコースを走り始めました。
チャリでも42.195kmは、いい運動です。
電動という選択肢もありましたが、足動で漕ぎましたよ。
さすれば長距離ランのためにハムストリング筋と大腿四頭筋を鍛えよ!ということか(笑)・・・実際、翌日に効果を実感しました。
ココからは、コースにご興味ある方、参加ランナーさんがたまたまご覧になったら、ご参考にどうぞ!
河口湖駅前から徒歩5、6分ほどで、コースのスタート・フィニッシュとなる船津浜です。
周辺には旅館やホテルがあります。
河口湖を右手に眺めながら、道なりのコースを進むと
1.5km弱で大橋南交差点。
赤い屋根は、レイクサイドホテル。
ここを左折。ちなみにこの交差点はコース11kmあたりでも通過し、河口湖大橋方面へ向っていくようです。
やや上り坂の車通りです。左手に富士山が見えます。大会当日は雪をかぶってますね。途中にガスト、トイレがあり、東恋路交差点まで走ります。
東恋路交差点で折り返し、同じ道(今度はやや下り坂)を走り、バーミヤンのある大道交差点で左折。そろそろ5km地点。
程なく最初の給水所である山梨中央銀行前。
この道が結構細いので、当日はランナーと応援の皆さんで混みそうな予感。
道なりに走ると、右手に小梅三叉路。
三叉路を入ると、自転車でもランでも気持ちいい下り坂走。
再び、河口湖畔。開けた道にぶち当たります。
すぐに「道の駅かつやま」。当日こちらのトイレも使用されるのでは?
この道は、後半37kmあたりで再度走るコース。
そのまま道なりに進みます。ほぼ平坦。11月はきっと真紅な紅葉の道
河口湖に浮かぶ、鵜の島。
この手前あたりに、8.9kmの給水ポイント。
のどかに道なりに進み、河口湖大橋を渡ります。写真を撮り忘れましたが、大橋のアップダウンは多少ありそうです(この先の西湖手前に比べれば、なんのそのです)。
河口湖大橋を渡った先に、13kmの給水、16.4kmの給水があります。
戸沢キャンプ場を通過し、左手にはひたすら富士山の眺望。
長浜トンネルあたりが20kmポイント。
トンネルを抜けると、奥の湖前。ハーフですね!21.3kmポイントに給水。
この坂から西湖へ向かいます。写真では分かりにくいですが、8%の勾配へ向けて2kmほどの登り坂。自転車おりました(笑)
右手の建物は、役場出張所前で給水ポイント(21.8km)。
富士河口湖霊園を通過して、文化洞トンネル。登りのピーク。
トンネルを抜けると西湖巡りの始まり。キャンプ場ですね。
ほぼ半コースは富士山を眺めなら、西湖巡り約12kmを走ります。
24.8kmのオートキャンプ場前(給水)、27.9km 西湖癒しの里(給食&給水)、30.2km西湖公民館前(給食&給水)があるようです。
写真は、西湖半周の西湖レストハウス近く。
基本、平坦な道ですが、西湖コウモリ穴の先にほんのり下り坂。
西湖を一周して、先ほどの文化洞トンネルを通過。
帰路の34.2kmにも給水あり。
先ほどの8%勾配下りは転がるように走れそう。
河口湖畔の道に入り、35.9kmで給水。このあたりからフィニッシュまで、基本的に走りやすそうな道だと思います。
再び、道の駅かつやまの前を通ります。
39kmでコース最後の給水。
ざっくり8kmー11kmと同じコースを走り、フィニッシュの船津浜駐車場へ向かいます。
オフィシャルサイトの給食情報はどうやら変動していますのと、数に限りがありそうですから(笑)自前は必須です。
10月中旬はまだコスモスが咲いていましたが、日中は15℃。
同日の東京と比べると、すでに肌寒かったですね。
11月27日の大会当日、例年最高気温は一桁でしょう。
というわけで、私は人生初のフルマラソンにつき、「関門時刻」で回収されないよう、制限時間内(6時間)に完走を目指します!