三連休、午後遅めからの「恋愛・パートナーシップ開運ワークショップ」Part1のレポです。

土日祝の銀座はホコ天です。手つなぎカップルがチラホラ〜ラブラブ

初日は、恋愛に楽しく、前向きモードになるワークを4つ、そして最後に瞑想をやりました。

2002年頃からやっている「理想のパートナーと出逢う法」シリーズに比べて、切り口はだいぶ精神的OTONA仕様です。


「恋愛を豊かにする4つのエピソード」

参加者の皆さまの空気ならしに、ペアを変えながら自分の恋愛に関する悩みや問題を話します。
聞き役は、先入観やジャンジなくオープンマインドで、相手が安心して話せる雰囲気を用意します。

すると、ただ相手が聞いてくれるだけで、どんどん話しやすくなり、聞き役の方にも自然なアドバイスが浮かんでくるのです。

後半になるほど饒舌になり、タイマーの音も聞こえないほど加熱していきました(笑)

ちょっとしたポイントとして、話し手は、話し終わった後に、聞き役にカラーボールを渡します。
その色にも潜在的な働きがあるのです。



「ハートが反応する4人のパートナー」

頭で思い描いているパートナーに対する理想は、必ずしもホンモノ・本心とは限りません。

世間の掲げる理想や情報の中から、こんなパートナーがいい!と決めていることがあります。

ハートが知っているパートナー像、パートナーの特徴を潜在意識から呼び出していきます。

ハートセンターに様々な色のコードを実際に巻いて、ハートに意識で尋ねていくと、具体的なイメージや納得する気づきが起こっていきます。

IMG_2673




「恋・愛・別れ(変容)のタイムライン」

場所の都合で、タイムラインと言うより、タイムスポットを移動することになりました。

特定の未消化な課題が残っている恋(初恋、失恋、おもいのこし、誤解)について、室内の特定のスポットへ移動すると、ふわっと当時の自分や相手がイメージでふわっと現れます。

スポットを動きながら・・・


1)癒し、共感、受け入れる、許す

2)望みを叶える、励ます、勇気付ける

3)魔法を使う、奇跡を起こす、信じる(信頼)、波動を上げる


という対話やエネルギーを送るなどの行為を行います。


内観のワークですが、実際に場所を移動することで、潜在意識からかなり鮮明に当時の体験と、その変化を体感することができます。

同じように、「愛」「別れ」をともなう経験について、ワークしました。

「感情が出てきた」り、「不思議な展開があった」ようです(アンケートの感想より)


「地上の恋愛・宇宙レベル・私らしいパートナーシップ」

我ながら、タイトルがどうもしっくりしませんが(笑)

地上の恋愛とは、現実生活をともなう、いわゆるフツウ皆さんがイメージしている恋愛、結婚などの関係。

宇宙レベルとは、本質やワンネスに通じる愛(無償の愛など)。

私らしいパートナーシップは、お互いにソウルメイトやソウルフレンズといった、信頼や愛のある関係です。


IMG_2675


椅子を移動して、写真的には奇妙ですが、それぞれの体感、体験をしていただきました。

「気持ちよかった」「エネルギーが動いた」ようです(アンケート感想より)



「愛とパートナーシップのための瞑想1

バラ園を使った美しく華やか瞑想のその1。

階段を降りて、美しいバラ園に辿りつきます。そこで特別な薔薇を一輪見つけて・・・花や香りを堪能します。

バラ園を去り、階段を上ると、ソコにはパートナーや「特定の存在」からギフトが届いています。



短時間の誘導瞑想ですが、このワークショップのテーマには品格よし!ですブーケ1

「元気になった」「途中寝てしまうくらい気持ちが良かったです」(アンケート感想より)




受講シートに参加者の方々が書いてくださった「恋愛、パートナーにおいて最も大切にしたいことは?」という問いに・・・

「相手に対する思いやり」「尊敬」「信用」「信頼」「何かを共同で作ること」「自由」「絆」

など、精神的なところを重んずるようですね。

ということは、今回の皆さんが(当たり前にある程度の?)物質的なところはすでに備えていらっしゃる、基本的な安定や安心素材がある、と言えるかもしれません。

「恋愛、パートナーに満たされている時のあなたは、どのような状態だと思いますか?」という問いに・・・

「穏やかな状態」「リラックス」「あまり突き詰めて考えない」「最強」

など、内面、精神の安定や安心があるようですね。




今回のワークショップシリーズは、Part1からPart3までガッツリ受ける方、日程が合う回だけ参加する方様々に対応。初日のあとは、概ね元気スイッチが入り始めたようです。


〈アンケート感想より〉

色々なコトに気づきました。今日は最後に「愛は感謝」だと気づきました。頭だけではなく初めて今日は自然と愛は与えなくてはいけないんだなぁと感じました。
久しぶりのワークショップでしたが、楽しくできました!

出てこないと思っていたような人物が出てきて、勇気をくれたのが意外だった。恋愛も含めて全体的に自分のカギになっている部分がよくわかりました。


気づいたところは書き留めるとして、具体的なイメージが出てきて嬉しかったり、人に対してのアドバイスがまさに自分に言っているものだったり。その時の自由さ、自分らしさを思い出して、ゾクゾクした(嬉しい)気持ちにもなりました。とにかく、その気持ちになれただけでもギフトだと思いました。


最初のワークで自分が抱えている問題を人に話せたことで、問題を客観的にみることができ、乗り越えることができそうな気がしてきました。その他のワークは、思いがけない人や物がいろいろと出てきたので、潜在意識の中にあるものを意識してみようと思いました。ありがとうございました。


Event_02


毎度参加される皆さまの相乗効果で、楽しく、エネルギー満タンのワークになります。
ご参加ありがとうございました
ニコニコ

ちなみに、私は、このワークショップの午前中、某スポーツメーカーのジョギングイベント皇居ラン実質10kmを走行し走る人・・・パワーを注入・・・しっ、しかし筋肉痛・・・叫び