アルコール依存(中毒)などと診断されるレベルから、まだブレーキが効いてるレベルの中毒的な習慣をもっている方・・・結構いらっしゃいます。
中毒までいくと、セラピーや治療などを介して自らを見つめることは諦めてしまうようです。
なぜなら、中毒を起こしている依存物によって、癒されていると思っているからです。
しかし、この癒しはFake(ごまかし)です。
現代人の多くは、多少体の調子をわるくしても、肉体レベルでなんとか持ちこたえて、本人の核となる生命感を保っています。
そもそも中毒や依存は、抑圧された感情が元にあります。
多くは「怒り」とされますが、最初は悲しみや虚しさ、悔しさなど軽度でした。
しかし、いずれの感情であれ、「抑圧されている」「素直に出してはいけない」という「抑圧感」が怒りとなります。
理解されない、孤独感、退屈や怠惰も、鬱積すると怒りになりますね。
最初は特定の人、集団、事情に対しての抑圧感が、ご本人もいつの間にか何に対してか忘れてしまいます。
むしろ、抑圧されていることから忘れるために、一時的にお酒や薬物、ゲーム、ギャンブル、買物など、感覚を麻痺させてくれる何かに依存します。
昨今ではスマホやタブレットでしょうか・・・
タバコは、昔から「煙に巻く」といいますね。・・・本心を煙に巻いています
他に、workaholic(ワーカホリック)仕事中毒は、仕事に没頭することで、最初はわかっていたはずの「抑圧」をごまかしています。
「高校に入ってから勉強をするより、夜中までゲームをしていて、本人も止められなくなるほどハマってるんです」
Nさんの息子さんをリーディングすると、つまらなさをを紛らしているようです。
本人の意志や好奇心ではない学習、仕事がある程度かさむと、ゲームやテレビ、SNSなど、バーチャルな世界に依存する傾向があります。
生活レベルや収入が高く、周りから羨ましがられるというAさんご夫婦。
もともとアルコールは強くお好きだと言いますが、旅先や休日は朝食からお酒を飲むことが増えてきたとか。
とても仲は良いのですが、「中毒も一緒よね~(笑)」とのこと。
お二人は、違う職業ですが、どちらも管理体制が厳しく、うっかり気がぬけないお仕事をされています。
ご主人はグラスの中にいろいろな人たちが入っており、それを飲み込んでいる画像がありました。
奥様のほうは、とてもきれいなエネルギーの光を飲んでいる画像ですが、ヒーリングなどがお好きな方なので、一時的に「地上」を離れたい意識があるようです。
さて、人間は地球という自然界に住んでいますから、なんらかのきっかけで、中毒や依存を緩和したり、本来の自然な状態(ナチュラル)を思い出す機会は何度となくもたらされます。
あまり機会を無視すると、これまた自然にやめるような事象が起こりますが。
あまり自然界と違和感のある状態になると、生物として、地球においてもらえなくなります。
意識がさまよったり、肉体を離れるような事態になるのは、いたしかたありません。
ちなみに、精神・霊的世界や宇宙意識も、中毒や依存になるケースが少なからずあります。
抑圧から解放される自由な世界ではありますからね。
中毒や依存の対象物が何であれ、押さえ込んだり溜め込むことは、息苦しく生きるのがしんどくなります。
意外にご本人は慣れっこになり、麻痺している窮屈感・・・ちょっとでも自覚したら、早めに解放してあげましょう!
宇宙的な原点によりますが、概ね自然は、リセット効果とエネルギー供給源にありがたい存在です。
中毒や依存になると、そのものを味わうことはなく、味気ないうえに、エネルギーを無駄にします。