この夏、フロリダ・オーランドでNLPコーチング・トレーナーのコースを受けて参りました。
よく学びよく遊んでいた?(笑)滞在記は後日として・・・霊的にちょっと感動する体験がありました。
NLP関連のコースを受講する際に、恒例のホテルは、今やオーランドでは古株のFour Point by Sheraton Hotel です。
コース初日の受付は簡単なもので、今回はテキストもありません。
私は、だいたい海外でセミナーや学会に参加すると、レポート用紙や記念のノートをくれるので、今回も怠慢して持参しませんでした。
しっ、しかし、今回は配布なし!
近所にはショッピングモールやセブンイレブンはあるものの、Staple などの文具店はありません。
そこで、ホテルのフロントデスクに行き、「あのー、まさかノートとかレポート用紙は売ってないですよね?」と尋ねました。
見た目アラフィフの女性、ロスさんは、「あいにく売ってはいないわ・・・でもちょっと待って」
・・・と一旦、奥の事務所に戻ると、分厚いレポート用紙を1冊持ってきました。
「はい、これ使って」と。
チップもかねて、数ドル払おうとすると、受け取りませんでした。
ホテルの事務用品とはいえ、ロスさんの計らいでくださったのは分かりました。
そのさりげなさに感謝しつつ、何か気の利いたものを買ってお礼にしよう・・・と気にかけていました。
ところで、コーチングのコースは朝10時から夕方6時半頃までありましたが、それが終わると、連日ホテル前のトローリーバスで(1週間の乗り放題パスは$12)南北に徘徊していた私(笑)。
日本より日が長く、20:30頃まで明るみがあります。
バスの終点ではOutlets Mall があり、うろうろしていると、GODIVAがありました。外は暑いので、店内はギンギンに冷えています。
東京よりも場所によっては半屋外は冷房が効いていますので、チョコレート系の持ち歩きは、多少の時間なら大丈夫。
先のロスさんに、溶けにくそうなGODIVAのチョコレートバーを数本とココアのミニパック(日本では売っていないかも?)を買っていくことにしました。
翌朝、フロントにはちょうどロスさんがいました。
まさかカカオアレルギーではないと思いましたが(笑)一応・・・
Shima「チョコレートとかお好きですか?よく食べます?」
Loss 「あら、大~好きよ~ Absolutely, I LOVE CHOCOLATE!! 」
あぁ、よかった・・・とGODIVAチョコのショッピングバックを渡しました。
Shima「これ、モールで寄ったから・・・休憩時間にでもどーぞ」←的なノリ(英語)
Loss「わぁ、ありがとう!嬉しいわぁ・・・・実は、私は2回結婚しているの」
ん?いきなり身の上話が始まる展開?!
Loss「最初の夫は亡くなったんだけどね、私がGODIVAのチョコレートが大好きだから、よくプレゼントに買ってきてくれたのよ・・・」
あらら・・・私経由で・・・チョコレートをプレゼントしてるの?!(笑)
Loss 「今の夫は、前の夫のことを知ってるから『俺は君にチョコレートはプレゼントしないよ』って言って、私にはお花をプレゼントしてくれるけれどね」
ロスさんが、その表情と少し潤んだ目から(今のご主人はもとより)亡くなったご主人を想っていらっしゃるのは瞬時に伝わってきました。
ほんの数分の会話でしたが、ロスさんとお話しした空間は特別なバイブレーションを感じました。
偶然かもしれませんが(念のため)、きっと彼からのプレゼント兼ねて小さなお土産をみつくろってくださったのだと思います。
それにしても、こういうことがあると、怠慢してノート持っていかなかったのもわるくないですよね(笑)