THE FARMは居るだけで、疲れが抜けて心身充電できるところです。

数年ぶりに訪れると、スパやメディカルメニューはさらに充実し、どれを受けてよいやら・・・
滞在中にアシストしてくれるスタッフが、体調や希望にあうものをある程度アドバイスしてくれます。

IMG_9450

Mandala(曼荼羅)アレンジメントの鮮やかなお花。

IMG_9333

スパへと続く道。お部屋のあるSulu Terraceからすぐ近くで、とても便利でした。

IMG_9449

Healing Sanctuary ではプール、そしてたくさんのSpa Roomがあります。

IMG_9407

写真ではわかりにくいですが、各トリートメントのお部屋は、ちょっとしたおうち感覚。お外にシャワーがあり、ゲストルームのような仕様。

滞在中にPurification Treatment(浄化やクレンジング)を目的とした、Yin Yang Body Polish(陰陽のバランスを整える)マッサージ、Relaxation Massage(到着の日にスタッフから勧めらたリラックスマッサージ)、Skin Kayud(貝殻で肌をスクレイプする不思議なマッサージ)などを体験してみました。
マッサージの手技や、施術後の変化は確実です!

IMG_9405

バスタオルの上にさりげなくお花~

IMG_9408

スパの前後はロビーで一休み。たっぷりのハーブを浸したドリンク。かなり香りは強いですが、これにも慣れてしまいます。

IMG_9419

園内には、北と南にプールが2個あります。こちらはSpaに併設されていて、何度も行ってしまいました!

 

IMG_9458

お願いすると、レストランから作りたてのフルーツジュースやスムージーを運んできてくれます。
たぶんレストランからココまで7,8分歩くはず(笑)


メディカルケアのほうは、FARMに着くまで関心がなかったのですが、急にColon Hydrotherapy(腸内洗浄セラピー)に注目!実はFARMを訪れる方の多くが、腸内洗浄や内臓器官の健康回復を目的としています。

ちょっと勇気がいりそうですが、ココなら大丈夫!(笑)
ドクターやナースは経験が豊富ですし、体に優しく無理なく行ってくれるでしょう。

Colon Hydrotherapyは3種類あり、私は人生初なので、そのうちのCOLEMA COLONICSの2種類を2日にわけて体験しました。

 

IMG_9420

園内にある専用クリニック

IMG_9385

施術の前にこのようなスペシャルドリンクを飲みます。

IMG_9425

一連の作業(笑)が終わると、生姜ベースの薬草っぽいドリンクとお薬をいただきます。おなかを温めるホットパットをあててしばらく休憩。

IMG_9427

 

1、2時間して落ち着いたので、レストランでシェフおすすめの「ココナッツ・ナッツ」というバニラ風味のスムージをいただきました。濃厚でとても美味しかったです。
もちろん味覚がかなり変わるみたい。

今回は、ほかにもLiver Compress という肝臓のケアを受けてみました。
肝臓のあるあたり(おなかを十字に4当分したとき右上あたり)に特別な薬草を塗り、バナナの葉を原料にしたガーゼをあてて、あたためること30分・・・肝臓からストレスや疲労物質が抜けていくというもの。

ほんわか暖かくて気持ちよかったです。私は、肝臓のケアをしているのに、急速に頭から疲れがモクモクと抜けていくのを感じました。後はすっきり。

ほかにも、Acupuncture(鍼灸)を2種類。
2日目は通常の鍼灸で、体に7箇所針を打ってもらいました。氣がどんどん動いていくのがわかりました。

調子にのって(笑)3日目はEar Acupuncture(耳の鍼灸)を体験。これが超痛かった!
先生いわく「耳の針が一番痛いのです!」って、それを早く言って欲しかった。

左右7箇所刺してもらいましたが、針をさされるときに、痛みだけでなく、強烈な怒りのような不快感を感じました。

それを先生に話すと、「それはストレスですね・・・」・・・ですよね~(^^;

あとは気分爽快でした。


このあたりの光景は写真を撮っていませんが、いずれもとても心地のよい空間でしたよ。

最終日の夜、お部屋のベッドの上にさりげなくギフトが・・・

 

IMG_9469

中をあけると・・・

IMG_9470

ココナッツオイル、石鹸、など。小瓶はココナッツオイルにミントの香り。髪につけるとシャキッとします。

IMG_9501

 

日に日にエネルギーは増し・・・これからマニラ空港へ帰る前に1枚!

ちなみにマニラ空港はこんな感じ。数年前より改築もされて、すっきり。

 

IMG_9504

IMG_9507

IMG_9534

空港で、地元の買い物客に教えてもらったローカルのお菓子。Polvoron(ポルボロン)
フィリピンはかつてスペインに統治されていた歴史があり、お菓子にも名残が伺えます。
口の中でほろっと崩れて、意外に美味しい人気の土産です!