お鉢巡りの中程に、ようやく富士山の標高3776mである「剣ヶ峰」があります。

IMG_9908

手前の急な坂を登らねばなりません。通称、心臓破りの剣ヶ峰!
しかし、このルートを逆周りに歩くと、急な下り坂になるため、滑ってとても危ないらしいのです(下山してくる登山者もしばしばいます)。

 

IMG_9911

3度目の剣ヶ峰・・・少しは慣れたのか、今回は比較的楽に登頂できました。

折しも中国の方達がひっきりなしに撮影していたため、私は、「日本最高峰富士山剣ヶ峰」のみを撮影するにとどまりました(^^;

さて、引き続き、お鉢巡りを進めていくと、朝日で影になった富士山が眼下にそびえています!
・・・それも・・・

IMG_9913

きれいなシルエット!ここで逆さ富士を見るのは今回が初めて・・・目を凝らしていると・・・

 

IMG_9927

逆さ富士の山頂に丸い虹? 風が吹くと、微妙に虹は消えそうになりながら・・・

 

IMG_9929

最高に虹が美しくなった瞬間!
御来光に勝るとも劣らず、今回の登頂のハイライト!!この人生で初めての光景を観ることは、早々ないもの。

IMG_9932

山頂から遠く北アルプスが美しく映えます。

もう少しお鉢巡りの名所をおさえていると興味深いのですが、ひととおり歩いて、吉田ルートの下山道へ。

 

IMG_9938

すっかり朝日は高くなりました。7時少々過ぎています。

 

IMG_9936

さて、下山道スタート。ひたすらに・・・ひたすらに・・・砂利道を降りていきます。

 

IMG_9942

下山につれて、だんだん暑くなってきます。それにあわせて、山頂で着込んでいたダウンやフリーズを脱ぎ、トレッキングパンツ、冬の帽子・・・このままでは、熱中症になりそう!

 

IMG_9943

遠く相模湾まで見渡せました。

 

IMG_9944

6合目まで降りてくると、難所はクリア。でもこの先がまだ長いのです。なぜか、途中で登りもあります。

 

IMG_9946

ここまで下りてきた・・・

 

IMG_9947

5合目のレストハウスが見えてきました。

 

IMG_9948

と、ここで、富士山の管理をしている「富士山五合目管理センター」前で呼び止められ・・・
「お疲れのところスミマセン!アンケートのご協力を・・・」

って、かなり疲れているものの、ココまでくると別のテンションが上がっている(笑)

富士山登山の感想などについて、結構枚数のあるアンケートを記入。最後にお水1本いただきました。
実はすべてペットボトルを飲み干してきたので、ありがたかった(笑)いいトレード。

 

IMG_9949

偶然にも、五合目に到着してちょうど24時間で、戻ってきました!

 

IMG_9952

雲上閣の休憩室で着替えてさっぱりしたところで、小御嶽神社さんに御礼のお参り。
今回は小さな怪我もなく、無事に登らせていただきましたm(_ _)m

夏の富士山を満喫三昧。そうそう、帰宅後の山グッズのお洗濯はバスタブを使って大仕事ですが、それも余韻のうち!

 

IMG_9959 IMG_9960

今更ながら、今回は通行手形を買ってしまいました。山頂の山口屋さんで、日付もいれてくれます。


そして、普段おうちから観える富士山に、またひとつ親近感が湧きました。
(夕焼けにみえますが、朝4:45分頃です)

IMG_9976

日中バージョン。遠目的には、雪を冠っているほうが、富士山らしいです。

IMG_9980