今、あなたは、何かを両立するような生活を送っていらっしゃいますか?

ダブルワーク(平日と週末・昼と夜・本業と副業・・・)、家事と仕事、仕事と本気の趣味、仕事と子育て、仕事と試験勉強・・・仕事に関しては、ダブルどころじゃない方も少なくないでしょうね。

 

最近多いご相談は、前向き女子な方々の、仕事+αです。

安定した生活や責任ある立場として、仕事はこれまで通り続けるとして、何か新しい勉強、大学進学、資格試験の取得などに取り組んでいます。

それも、結構ハードルの高いものですが、何より、目標や目指すものがあるのは、漫然とした日々を送るより、生き生きとさせてくれているようです。

 

両立に必要なものは、いろいろあります。

時間、お金、健康、周りの理解や協力、一緒にめざす仲間、やる気、本気、元気、etc

そして、もうひとつオプションとして、両立するためのスタミナ源です。

たとえば、肉体のスタミナとして体力を、そして心の力と精神力のスタミナ源になるものが、好奇心やワクワクした明るい焚き付けエネルギーになるようなものです。

これは、月に1−2回でも構いません。30−40分のことでも、半日でも、一発的なことでも!

本業や、両立項目と、全く関係なくてOKです。

焚きつけ燃料として、本業と目標の調整をしてくれます。

この焚きつけ燃料がないと、特に長期戦の場合は、パッションややる気が萎えてきます。

ちょっとしたネガティブなことがあったときには、ションボリしてしまうかもしれません。

 

正社員のNさん。対面セッションが多い方なのに、どうした衝動か、急ぎの電話カウンセリングで飛びこんでいらっしゃいました。

どうやら、最近の職場の雰囲気が思わしくなく、資格試験の勉強のエネルギーを奪われているというのです。

勉強に集中するためにも、潔く、転職をしてしまおうか・・・いや、転職のタイミングは今でよいのかしら?・・・どうしよう・・・・

 

Nさんに、転職の選択肢はありますが、スポンジの上を歩くような職場のエネルギーがあり、辞めるにもスッキリ足は抜けなさそうです。

先々、うまい転職時期はあるでしょうが、当座は、Nさん自身が日々をエンジョイするプラスαが必要だと伺えました。

エンジョイ=昭和っぽいカタカナ英語ですが、いろいろやっている自分を達観して楽しむ、そんなモードです。

 

両立組のみなさんは、何かスタミナ源を見つけてみてくださいね!

Dreamstime_xs_14128088
 

なお、これは両立の話ですが、何かひとつを極めるには、逆にできる限りそぎ落として、とにかくソレに集中することも、確実な方法です。