10日ほど前、突然、愛用のMacBook Air はハテナマークのままフリーズしました。

文字通り、再起動すると、愛嬌のある?マークが表示され、強制起動すると、今度は地球マークがクルクルと回り・・・danger

観念しましたweep 

最近は、アップルストアのGenius Barの予約は満杯です。幸い、東京駅前のOazo(オアゾ)4階には、クイックガレージさんという、アップルの正規修理店があります。
 
案の定、銀行でもあり得ないほどの整理番号待ちとなりました(iPhone/IPadユーザー待ちが多い)
 
が、隣接する丸善の文具売り場脇には、ふかふかのソファがあり、そこで仮眠しながら待機。
 
順番が回ってきたら、修理の判定は即決。
 
世代も理由にあったようですが、SDDの交換が余儀なくされました。
 
2年ちょいのタイピングで、10個位の文字キーの表面は剥げちょびでしたが、それを見かねたのか、キーボードも全面交換してくれることになりました(キーが一体型のため、文字キーだけの交換ができないとのこと)。
 
工場送りとなり、約1週間sleepy 
 
 
一方、実は、Macがフリーズする前日に、業務用の新しいWindowsが届いていました。
 
それを開梱し、パチパチといじっていたことに、まさかの嫉妬か?!coldsweats01
 
はたまた、MacにYosemiteをインストールしたことが刺激になったのか?
 
新Windowsを使い始めて3、4時間後に、今回の衝撃となりました bomb
 
 
しかし。。。実は、これがありがたい、断捨離だったのですconfident
 
何かと、整理していないデータ(大事だと思っていたものを含め)、メールボックスは一気に失せました。
 
頭が本当にスッキリして、余談ですが、修理待ちの1週間に、ひょんなことで酵素ドリンクにより、プチ・ファスティング(断食)まで体験する羽目にもなったのです。
 
我が身がわずかに軽くなった頃に、Macは帰還 happy01
 
SDD(処理が高速化したので、脳の一部のような)と、キーボード全面は一新し(整形ですかな)、当然の初期化状態で、2年ぶりの半新品となりました。
 
Mac1
 
Mac2
 
 
もちろん、メール設定や、Office for Macなどのやや値の張るソフトは、サポセンにお電話をして、再発行キーをもらうなど・・・手がかかりますがね。
Yosemiteも再度インストールしました。
 
それもまた由、です。
 
クライアントさん方との「断捨離セラピー」の間接的な恩恵といたします。
 
というわけで、Mac教徒以外(でなくとも)どうでもよい近況でした(笑)