国際バラとガーデニング展に続いては、東京を離れ、浜松の「浜名湖花博2014」へ足を延ばしました。

浜名湖の近くに、「はままつフラワーパーク」「浜名湖ガーデンパーク」の2会場が離れてあります。

各々の会場は、一巡するのに2、3時間はかかりますよ。

Hanahaku1

新幹線ひかりで「浜松」まで。車で30-40分のところに「はままつフラワーパーク」

 

Hanahaku2

時間ごとに、噴水が音楽に合わせて踊ります〜♪

さっそく薔薇のエリアへ

Hanahaku3

 

しばし、薔薇をお楽しみください。バラ園ほど広くありませんが、鮮やかなバラ公園みたいです。

 

Hanahaku4

 

Hanahaku5

 

Hanahaku6

 

Hanahaku8

 

Hanahaku9

 

Hanahaku10

 

神秘的に美しいバラ。香水のように強い香りでした。

Hanahaku11

 

 

広い園内は、新緑が鮮やか・・・

Hanahaku15

 

野に咲くアザミもでかい。

Hanahaku18

 

 花壇もあります。

Hanahaku19

 

温室で、青い胡蝶蘭を発見。「富士山」をテーマに青色のインクを吸わせて作ったそうです。あぁ、確かに富士山に見えるかも・・・

Hanahaku20

 

バラ園ではお約束の「バラのソフトクリーム」

Hanahaku21

ちゃんとバラの香りがします。

では、ガーデンパークへ移動。専用バスで10分程度bus

Hanahaku22

花博のキャラクターに型取られた花壇。写真より、見た目はとても広いです。

Hanahaku23

ガーデンパークは、エリアごとに個性的な花壇や造園が広がっています。

Hanahaku24

 

Hanahaku25

 

Hanahaku26

 

Hanahaku27

 

Hanahaku28

 

Hanahaku29

 

菜園エリアも。シーザーサラダ作り放題ですわ。

Hanahaku30

 

今度はラベンダーソフトクリームにチョイス。「普通のは香料、うちのはプロバンスのラベンダーだよ」って言われましたcoldsweats01

Hanahaku31

 「浜名湖花博2014」は、今年は10周年記念事業なので、気合が入っているようですよ(笑)花だけでなく、緑の自然は蜂たちも清らかです。

Runmeterのアプリによれば、9km以上ウォーキングした計算。でも、不思議と全然疲れを感じません。バラと緑のエネルギーをた〜くさんいただきましたhappy01