国際バラとガーデニング展に続いては、東京を離れ、浜松の「浜名湖花博2014」へ足を延ばしました。
浜名湖の近くに、「はままつフラワーパーク」と「浜名湖ガーデンパーク」の2会場が離れてあります。
各々の会場は、一巡するのに2、3時間はかかりますよ。
新幹線ひかりで「浜松」まで。車で30-40分のところに「はままつフラワーパーク」。
時間ごとに、噴水が音楽に合わせて踊ります〜♪
さっそく薔薇のエリアへ
しばし、薔薇をお楽しみください。バラ園ほど広くありませんが、鮮やかなバラ公園みたいです。
神秘的に美しいバラ。香水のように強い香りでした。
広い園内は、新緑が鮮やか・・・
野に咲くアザミもでかい。
花壇もあります。
温室で、青い胡蝶蘭を発見。「富士山」をテーマに青色のインクを吸わせて作ったそうです。あぁ、確かに富士山に見えるかも・・・
バラ園ではお約束の「バラのソフトクリーム」
ちゃんとバラの香りがします。
では、ガーデンパークへ移動。専用バスで10分程度
花博のキャラクターに型取られた花壇。写真より、見た目はとても広いです。
ガーデンパークは、エリアごとに個性的な花壇や造園が広がっています。
菜園エリアも。シーザーサラダ作り放題ですわ。
今度はラベンダーソフトクリームにチョイス。「普通のは香料、うちのはプロバンスのラベンダーだよ」って言われました
「浜名湖花博2014」は、今年は10周年記念事業なので、気合が入っているようですよ(笑)花だけでなく、緑の自然は蜂たちも清らかです。
Runmeterのアプリによれば、9km以上ウォーキングした計算。でも、不思議と全然疲れを感じません。バラと緑のエネルギーをた〜くさんいただきました