高校時代に剣道をやっていたので、ずっと足の裏やカカトは人並み以上にゴワゴワと分厚い足なのです。

たまに、フットケアで角質を落としてもらったり、自分でもテキトーにやってきました。

と、ところが・・・人生ってある日突然、大きく変わるときがあるものですね!!smile

ひょんなことで(そのうち説明します)、手作りで何かできないかしら・・・と。

もちろん市販のスクラブや、足の角質がトロンととれるブーツ型の袋もお試し済み。

今回は、こんなものを作りました。

Scrabsalt

 

ネットで調べ、いくつかの方法からある材料を使い、出来上がったのがハニースクラブ。

粗塩、ハチミツ、卵白、レモン汁をあわせて、ただよく混ぜるだけです。

体全身に使えます。が、特に私は足裏を重点的に使いました。

入浴時に使い、1回で、かなりスベスベです。

そして、入浴後、20,30分したときに、自前の足裏用ファイル(ヤスリ、軽石みたいなもの)で何気なくこすると、ボロボロ・・・ボロボロ。

 

足裏がすっかり、生まれ変わりました。

自分的に、最高の老廃物除去、デトックスセラピーでした(笑)

ちなみに、体全体とも、しっとりスベスベになりますよ。

天然のモノは凄いですね。卵白は汚れを落とす力があり、蜂蜜はしっとり保湿効果があるそうです。

作った翌日くらいのほうが、粗塩のキメがよくなり、さらに数日後のほうが肌あたりはよくなります。

 

私は仕事柄、塩は食べても使っても浄化作用がありますし、個人的にハチミツを使ったものは効果的です。

人によっては、アレルギーなどの反応や肌にキツいかもしれません。

 

冷蔵庫で2、3ヶ月保存がききますが、毎回混ぜてあげないと、塩が沈みますが・・・そこは手作りのいいところ。

一皮むけると、気分サッパリ、軽やかです。

二十年来の変化だけでなく、冗談なく、日々の過ごし方が変化しました(卵が先か鶏が先か、ですが)。