最近あった、手作りシリーズ第2弾ですclover

そもそも最近ヨーグルトをいただくことが多く、「これって、顔に塗るとパックになるのよね」と思ったのがきっかけで、手作り美容に手を出した次第です。

これ以上面倒なことはやらないと思いますが(笑)

ちょうどクレンジングオイルがなくなり、何を買おうかと思っていたとき、作ってみることにしました。

Cosmetics

たぶん、一番簡単な方法だと思いますが、今回はアプリコットカーネルオイルにポリソルベート85を加え、ゼラニウムローズのアロマを加えて、混ぜ混ぜ。

ちょうど、ポンプ式の空容器があり、こちらに入れるととても使いやすい形状になりました。

 

市販のオイルクレンジングより、ちょっと重たい感じですが、軽くマッサージも出来ます。

お湯でサッパリ洗い流せ、洗い上がりはしっとり&もっちりlovely


ココで止める予定でしたが、お得な「ローズオットーウォーター」(いわゆるフローラルウォーター)を入手したため、こちらには植物性グリセリン(保湿性がある)と、ついでにヒアルロン酸溶液を加えて、化粧水も出来ましたconfident

どちらも、材料があれば数分で出来上がってしまいます!保存期間が短い分、いろいろな香りでも楽しめますしね。

かれこれアロマセラピーを勉強したのは14年位前・・・生活に活かせるのは、ありがたいものです。

「自己投資は、一番の投資」というのも、最近実感です!