ここでは、おもなデトックスのタイプを7つご紹介します。肉体症状に顕在化するものは目安です。内面的気質や習慣として顕在化するものは、自身でもわかりやすいと思います。
デトックスを分類すると、内部蓄積タイプ、慢性体気質タイプ、突発タイプ、表層タイプ、過敏タイプ、愚鈍タイプ、転嫁タイプなどの特徴があります。
〈内部蓄積タイプ〉
肉体では、胃腸や内臓器官の老廃物、血液、代謝の循環がよろしくない状態。
メンタル面では、ストレスを「受け身」に受けてしまう。そのため浮腫や過食につながることも。女性の場合は下肢が痩せ難くなりやすくなるなど、血行不良とも連鎖する。
スピリッツ面では、前世での経験や負のカルマに囚われやすい。生き方に制約を受けやすい。
〈慢性体気質タイプ〉
肉体面では、長期にわたる症状がある。季節や気候、環境によって慢性的な症状がある。痛みや不具合があるが、行動や生活はとりあえず営める。
メンタル面では、同じような行動パターン、人間関係パターン、経験の法則に陥りやすい。相手が変わっても同じような関係・状況になる。仕事などで同じような役回りをつとめる。
スピリッツ面では、同じような人生パターンを繰り返す。親子関係、家族やパートナーの巡り合わせが似ている。加害者や被害者になりやすい。特定の信心にはまりやすい。自分の意志で決めにくい。
〈突発タイプ〉
肉体面では、アレルギーなど、突発的な症状が発生する。自覚・無自覚なストレスによって身体反応を起こしやすい。
メンタル面では、ストレスや不快感を感じることが多い。ストレスから逃れにくい状況下にある。他人の言動によって影響を受けやすい。
スピリッツ面では、気が変わりやすい。調子がよいときは思いつきで行動的になるが、自分軸を見失うと、こだわりや執着が強くなる。
〈表層タイプ〉
肉体面では、肌、髪、爪などに表面化し、他者からもわかるような状態になる。過食、拒食、過度なボディービル体型なども含まれることがある。
メンタル面では、止まらない習慣やクセなど、本人も自覚できる行動パターンがあるが、止めることができない状態にある。
スピリッツ面では、気の不具合が、人相、顔色、姿勢、雰囲気にすでに現れており、周囲もそれに気づくことが多い。
〈過敏タイプ〉
肉体面では、突発タイプ・表層タイプと関連するが、寒冷、熱、空気、特定の成分などに敏感に反応する。体質的、遺伝的な要素が強いが、短時間に回復することが多い。
メンタル面では、本人が気づく前にストレスを察知するため、予め回避ひようと過敏になる。また、微弱なストレスに影響を受けやすい。感情的な反応が早く、振り幅が大きい。
スピリッツ面では、エネルギーや気に敏感。第六感で察知することが多い。
〈愚鈍タイプ〉
肉体面では、名のつく病気になるまで、自覚症状がないか、多少自覚していても耐えてしまう体力をそなえている。
メンタル面では、一般的なストレスを感じにくく、他人の言動が気にならない。感情や思考が一定。他人に振り回されにくいが、順応しずらい面もある。
スピリッツ面では、他のエネルギー波長に影響されにくいが、強力な気に影響されても気づかなかったり、ウォークインなど霊が入りこんだままになる。人が変わったようになったり、本人らしからぬ習慣が続くときは要注意。
〈転嫁タイプ〉
肉体面では、事故など物理的な巻き込み現象を起こす。本人は肉体的に健康でも身近な人が病気になる。
メンタル面では、人間関係のトラブルが起こりやすかったり、周囲の人のメンタルが病む。
スピリッツ面では、依存、信心やスピリッツへの崇拝、ハイヤーセルフとのコネクションがとれないなど。