近年、諸外国の経済・政治対策の観点から、しばしば「ジャパナイゼイション」という言われ方が目につくようになりました。
つまり、「日本化」
例えば、本格的な対策を見込まれていながら、取り組み体制が脆弱であったり、そもそも懐疑的な構想にとどまり、アクションを取らなかったり・・・
という日本的な回避を象徴する言葉です。
けして、よい意味では取り上げられていません。かつては政策に勢いがあった欧米が「ジャパナイゼイション」=日本的な先延ばしをしていると、やや避難されています。
日本からすれば、その歴史、民族、風土から、特にハッキリしない曖昧文化も理解できる部分があります。
そして、日本人もやるときはやる!という、(やや少数派ながら)実績・功績を残しています!
ところで、個人レベルで・・・あなたは先延ばし的な日本化・・・していませんか?
望まない先延ばしは、結局不安や心配につながります。それが今の世間を象徴しています。
近日のワークショップになぞらえて、Japanization を取り上げてみました!
『すぐやる!始める!続ける!先延ばしをやめる魔法のスイッチ』
- 2012年08月27日(月)
- 個別ページ
- コメント ( 3 )
なんかすっかりなめられてますよね・・・ジパング
そんな私も「じゃぱないぞう」です。(誰やww!
先延ばしで失われた20年??(;゚Д゚)今度こそ取り戻さなきゃ。
以前先生との面談で「kobaienさんは20歳代でできなかった分を,30歳代で取り戻そうとしてますね・・・」とお話しに。ところがその30歳代が一番暗黒でした・・・派手に転びました・・・特に後半。計画外でした(笑)
私もそのつもりで意気揚々としていましたが,現実は厳しく。
でも少しずつスピリチュアル的な考え方を意識して,転んだ経験が必要だったんだなと思えるようになってきました。
心から分かる日はまだ先かもしれませんが・・・
当面は人と比べず,自分の道を歩むが目標になりそうです。
投稿情報:kobaien | 2012年8 月29日 (水) 21:12
世界には日本ファンもたくさんいますが、批判組もいますよね(^^;
>転んだ経験が必要だったんだなと思えるようになってきました。
>心から分かる日はまだ先かもしれませんが・・・
転んだ経験こそ、貴重なギフトだとのちのち実感される時がくるとよいですね!
ソノ時は、ハッピーだったり納得した日々を過ごされているはずですから(^^)
ちなみに、転んだ痛みが大きいほど、恩恵大です。
私自身、リアルに転倒して大骨折しましたとき(超痛かったですよ)、今おもえばそのおかげで、今の”丈夫”があります。
投稿情報:Shima | 2012年8 月29日 (水) 23:23
>私自身、リアルに転倒して大骨折しましたとき(超痛かったですよ)、
>今おもえばそのおかげで、今の”丈夫”があります
確か駅の階段で転んだんでしたっけ?
そこは読んだ記憶にあります。
私も足のじん帯切ったときに,4週間ギブスしましたが,二足歩行できることの素晴らしさに気づかされました。あー歩きたいって。歩くのって結構速いんですよね。
>ちなみに、転んだ痛みが大きいほど、恩恵大です。
うっひゃーこれは期待大ですw
大いに期待して,執着しないようにすっかり忘れてその時を待ちますw
投稿情報:kobaien | 2012年8 月30日 (木) 20:38
この記事へのコメントは終了しました。