人生を通して、また日々の生活のなかで、真の豊かな境地を感じるときは、「みんな」と豊かさを共有しているときです。
ひとりでも、ある程度の富や豊さを手にすることは十分可能です。でも、真の富にはけして至りません。
現に多くの資産を形成した人々は、その先に進化すると、それを分配したり、仲間を増やしたり、ノウハウを教えたり、社会的貢献じ投じたり・・・etc、もっと大きな活動に転化していきます。
精神的な富を培った人々は、意識の啓蒙や世の中の大きなウェーブを起こしていきます。芸術など、一芸に突出した人々も同様です。
先日、「アバンダンスコーチング」のときに、RICH×RICHという、富の掛け合わせをモチーフにしたワークをやりました。
いずれも、たくさんの人と手をつないでいたり、人とつながる意識、和、平和、ワンネス、などに至るのです。
逆に、「自分の!」というプア・マインドでは、常に失う不安を抱くことになりそうですね。
ここでいう富には、もちろん、知識、愛なども含まれます。
先生はじめ多くのカウンセラーの方が豊かさの法則について記されているので,かなり意識は変わったほうですが,本記事を読んで私はまだ分かったつもりなのだと再認識しました。
お金の面だと使う=失う不安がまだ払拭できなかったり,トータルな面での豊かさ(精神性,健康,知識などなど)に気づいていない,欠乏しているほうに目を向けてしまうことがよくあります。
私がすでに持っているものやすでに社会に還元しているものに目を向けられると,様々な富・豊かさが私の方に向かってくるんでしょうね。
再認識しました。でもあまり心配はしてません。だってそれに気づいたのだから!今は遷移期だと思うので,もう少しだと思います。
投稿情報:kobaien | 2012年8 月 9日 (木) 07:49
周囲や社会へ還元する富は、スタイルやカタチから入るより、心がけているなら、自らそうなるべく時があるように思いますね。
「感謝」の精神と同じく、腑に落ちた感謝は、学びのソレとは全く違いますものね。
kobaienさんの遷移期も愉しまれてください^^
投稿情報:Shima | 2012年8 月 9日 (木) 23:08