昨夕、映画「うまれる」の上映会の件で、Oさんと待ち合わせ。

お互い時間のやりくりがつかず一ヶ月が経っていました。たまたま私クライアントの時間調整のおかげで時間が空き、映画のチラシを持って銀座まで来てくれることになりました。

なかなかひとりではわざわざ喫茶店はないので、打合せのときはカフェ探索にうってつけです!

Oさんが駅に着くまで、銀座西五番街(通称チョコレート通り)を歩いていくと、「ボンジュール」とやたら陽気に叫ぶ日本人スタッフの声が。

惹かれていくと、まだ真新しいチョコレート店「ジョエルデュラン」でした。

熱帯動物の私は、人は待てませんので(笑)さっさと店内へ。

そこはにわかプロバンスかも・・・2階には、フランス語の本1000冊やアンティーク雑貨が、らしく飾られた女子的な空間です。

そこで、ミントカフェラテをすすっていると、Oさんがやってきました。

Oさんは、「あれ〜、この店、前は金沢のお店だったのよー、そこにアロマのお酒が売っていて、よく来てたのよ・・・カフェになっちゃったのね〜」

あらら、何げにセレクトしたお店の「土地」は、Oさん馴染みの跡地だったとは。

たぶん違う人と待ち合わせしたら、違うお店にしたかな・・・

実はOさんとじっくりお話するのは10年ぶり。ひょんことで、先月タイムトラベルセラピーを受けにみえたことで、映画の話しになった次第。

さらにOさんとは、意外な業界の共通の知人話しがパラパラ出てきて、改めて、人と関わるときには、一時的であれ、ある共通要因が引合っているのを実感しました。

 

ところで、帰りに、チョコレートを試食させてもらったので、ご紹介しますねhappy01

なっ、なんとアルファベット毎のチョコレート26種です。オレンジとアールグレーは定番人気なんですって。まろやかで個性的なバランスが美味です。

ジョエルデュラン


毎月がわりのパフェも、素敵。今月はシトロン(レモン)のパフェ、すみれのパフェ、etc.