「あの人は腐っている」という言い方があります。
腐ってしまった人には、相応の理由や背景があります。
出会ったときには、普通の「鮮度」だった人が、元々持っているお互いの資質×時間 でいつの間にか、どちらかが腐ってしまう場合があります。
腐ってしまった人というのは、結局やる気がなかったり、甘えたり、他人のせいにしたり・・・まとめると、自立できなくなっています。
そのために嘘をついたり、人を利用したり、借りたものを返さなかったり、逆ギレしたり・・・します。
ある程度のレベルまでは、自立したい、しっかりする、今度こそやりなおす、等と言葉にはします。
が、そのうちに、それも放棄します。
腐ってる人の側には、腐らせた人や「腐らせる関係性」があります。
「とどのつまり、自分のために相手を甘やかしたり、救う人」は腐らせる人です。
「腐らせる関係」は、お金や愛情で人間関係をつないでいるときです。
泥沼の愛情関係には、しばしば腐敗が伴います。
ご相談にくるのは、相手を腐らせてしまったことに気づいていない方が、お金や情の工面に困り、カウンセリングにみえるものです。
今日は2件、恋愛関係の腐敗ケースが続きました。
-------
Aさんは、携帯代や生活費を出してあげるうちに、相手の態度がどんどん横柄になり、仕事をしなくなり、渡したお金で遊び歩き・・・という事態になっていました。
------
Sさんは、交際中の彼が他の女性と(つまり二股)つきあっているうちに、その女性と同棲するようになったそうです。
彼から「自分が本気でなかった女性に言いよられて、こういうハメになった」と泣きながら謝られ、彼に同情し待ち続けようとしていました。
長年のつきあいで、以前にも似たことがあり、「最後は自分のところに戻ってくるから。。。」と。
------
男女に限らず、親子、親友はじめ、いろいろな人間関係に起こりえます。
虫歯と同じく、甘いモノは要注意です!