今週月曜、朝一番のご相談は・・・

「とてもお恥ずかしい話なんですが・・・なんだか人のことが羨ましくて、妬んでしまうんです。同世代の女性で活躍している人とかみると、この年まで何もしてこなかった自分にも後悔してしまって・・・人のことを妬ましくひがんでる気持ちなんて、自分が惨めなんです・・・どうしたらいいんでしょう?こういう思いって、無くせるんでしょうか?」Tさん

 

Tさんは、正直な心情を話していました。

でも、この手のお話は、世間ではチラホラ聞きます。

わざわざカウンセリングやセラピーを受けるまでせずとも、こういう気持ちはイヤな気分にさせるものです。周囲にもネガティブなエネルギーを発して、結構な公害でもあります(^^;

Tさんの場合は、社会的に活動はしてこなかったものの、ふたりの子供を育てあげ、やることはやってきているのですが、周りからそれは当然に思われ、認められていないと考えていました。

透視してみると、小学低学年の頃のTさんは、人一倍負けん気が強く、友達が自分よりうまくやっていたり、褒められているのを見ると、張り合ってしまう画像がありました。

それは、それで、子供としては可愛い絵柄なのですが・・・

Tさん「そうなんですよ。なんでも友達と張り合ってました。姉とも(笑)」

ほかに、Tさんの「羨む&妬むパーツ(部分)」と誘導対話してみると、Tさんのイメージの中で、丹田のあたりにピンクの子宮の存在が出てきました。

以前、Tさんは子宮の手術をしたことがあり、ストレスや感情を溜めやすいとのこと。

さらに対話を進めると・・・

「自信を持てばいい」「やってみたいことをやってみたらいい」という気づきがありました。

他人と比較したり、他人のほうが羨ましく妬ましく思うときは、悪循環を作っています。

自分に向けるエネルギーを他者に注いでいるのですから・・・

一方で、ひとたび自信を見失うと、この他者を羨む、僻むような視点になってしまいます。

こういうときほど、他者から答えやヒント見つからないもの。マネなどすると、余計ドツボに!

自分がやりたいこと、集中できることを探す時期です。可能性が待っているのです!

Tさんは、若い頃に取った着物の着付けの資格を活かしていきたいと、おぼろげに決めているようでした。

ちなみに、魂的にみれば、羨むほどの人はいないものです。その人なりの試練、課題、達成があるようですから・・・