現代人の多くにとって、職業・仕事は強いアイデンティティの象徴になっています。仕事の有無、仕事の有様が、大きく人生に影響を与えています。
「お仕事は何をされてます?」
「ライフワークなんですねぇ・・・」
「天職を探しています」などなど。
さて、11月23日(水)は勤労感謝の日。
お仕事をされている方は、働くことやお仕事があることに感謝をしつつ。
今、失業・休職・職安中の方は、働くことの意義を探りつつ。
おのおの、それぞれ働くこと(仕事や労働に限らず貢献すること)にあると思います。
そこで、勤労感謝の日に「今の仕事を見つめて、天職を知る」ワークショップを行ないます。
・・・私は昨日電車の中で瞑想中に、自分の使命のひとつは、まわりの人たちの健康、幸せ、成功、平和を心から望むことだなぁ・・・と気づかされました。望んでくれ、とは頼まれてないかもしれませんが(笑)ただ、そう心の深いところで感じた次第です(注:使命をサボる日もありますー笑)
生活やお金を稼ぐ手段としての仕事
やりがいや使命を象徴する天職
仕事と人生のバランスについて
人生の価値観は何に置いているのか?
転職、職場の人間関係や環境の問題 などなど・・・
勤労感謝の日に、ご自身の「ワーク」について見つめなおし、バージョンアップするワークショップです。
恒例、4−5個のワークを行なった後、ティータイムとおひとりづつ「仕事に関するメッセージ」のお時間があります。
詳細はHPにて。
http://www.hypno-solution.com/event/index.html
<ワーク内容>
・仕事の足かせと熱意なるものは?
・仕事からのプロフィット(富益)とロス(損質)
・天職 と使命
・メタ・ワーク(仕事を通して最大限にWhat?)
・仕事にかかわる人間関係と環境 の整理