多くの方が問題や悩みとセットになって感じる気分や感情が「不安・心配・恐れ」ですね。

この3兄弟には、言い分があります。

もっともらしい理屈で、さらにあなたがやりたいことや、ありたい状態を引き止めてしまうでしょう。

「もし、失敗したら」「そんなことをしたら危ない」

「さきざき、どうなっちゃうやら」「うまくいきっこないから、やめたほうが賢明だ」などなど。

これはある方のケースで、実際にこの3兄弟と「話をつける」ワークをしてもらいました。

細かいやりとりはともかく、まとめると・・・

 

「守ってやってるんだ。借りを返せ!」とヤクザな口調。

つまり、脅しでした(苦笑)

まるでヤクザ映画に出てくるような。

  Dreamstimefree_1769168 つまり、この3兄弟と関わってしまうと厄介。

スキ(心の隙間か)があったり、健全でないとわかっている状態を続けていると、取り入られる可能性が高いのです。

なかなか手を切るのは難しい相手のようですが、素人衆には手を出さないのが常。

つまり、黒や闇から、白く(清らか)で明るい状態にいるのが、解決の糸口。