先日ライブでお世話になったピアニストさんが、意外にも「結構緊張するんだよねー、なんかいい方法あったら教えて・・・」と!
有名歌手の全国ツアーなんぞ、ほいほいこなしている人なのにー♪ 
まぁ、緊張って本人にしかわからないことが多いですから(^^;;

☆アンカリング☆

NLPのアンカーの手法で、緊張を緩和する=リラックスする方法をひとつご紹介します。

まず、アンカーのスイッチになるアクションを決めます。

例えば、利き手と反対の手をギューと握るとか、指でOKサインを作るとか、手首の内側を反対の手で押さえる、など。

次にリラックスできる環境で、椅子に座り、自分もリラックスする体制に入ります。

目を軽く閉じたら、実際にリラックスしていた体験や、リラックスするイメージを鮮明にイメージします。そのイメージを丁寧に、鮮明に観察し、体験します。

充分に体験が広がったら、さきほどアンカーの場所に決めたところに、このリラックスした感覚をたくわえます。

一度目を開けて、アンカーの状態を解放します。

再び、アンカーが効いているか、同じ動作をします。アンカーで、リラックス感が再現するようなら、OKです。

では、いよいよアンカーを発火したまま・・・近い未来に想定される「緊張」の場面をひとつイメージします。ふっと、出てくる場面で結構です。

さて、いかがでしょう?

近い未来のなかでは、もうリラックスした状態になっているはずです。

☆実際の生活や仕事の場面で、緊張しそうな状況を予想したら、あなたが仕込んだアンカーの動作をやって(手を握るなど)リラックスのアンカーを発火しましょう!

☆誰かに上記の文を読んでもらったほうが、やりやすいでしょう。