震災から25日目。日常/社会生活をほぼ普段どおりに行なっているなら、こんなワークをやってみましょう。
リラックスする場所で、椅子に座り、目を閉じます。
目の前に映画館のスクリーンをイメージしましょう。適度な距離のところからスクリーンを眺めている感じです。
これから、あなたが体験した3月11日の地震について、いくつかの場面を体験していきます。潜在意識があなたの受入れている状況を見せていきます。直感を信用して。フツウに映画を見るのと同じです。
①まず、揺れを体験している最中の自分の状況が、スクリーン上に見えてきます。実際より客観的に見えるかもしれません。意外に怖がっていたり、冷静であったり。周りの人たちはどうでしょう?
②次に、その後、この地震の影響でネガティブになっているあなたのある状況が見えてきます。どんな状況ですか?どんなところがネガティブな影響だと感じますか?
③さらに、この地震で、なんらかの肯定的な影響を受けたあなた自身の状況が、スクリーンに映し出されます。どんな状況ですか?どんなところがポジティブな影響だと感じますか?
④最後に、今回稀なる経験により、あなた自身の人生が何かを払拭して、転機を越えた場面が見えてきます。それは、直接、あの大震災と関係がないように思えるかもしれません。ただ、スクリーンに映し出される状況を見てみましょう。
最後のシーンをゆっくりイメージのなかでフェイドアウトして消していきます。
スクリーンの画面の色を心地よいピンクに変えて・・・・さらにスクリーンそのもののイメージも消します。
落ち着いたら目を開けてください。
---
ワークは以上です。できれば、上記を誰かに声に出して読んでもらうとよいでしょう。各番号ごとに間を取ってもらいましょう。
このワークは、先日の「タイムトラベルセラピー」のワークショップ時に行ないました。
みなさん、各々の意味ある?体験があったようです。
ちなみに、私は②は、以前より下を向いて歩くようになったことと、身体が冷えたこと。いつもはよく空を見て歩いていました。③は現実を見るようになったことと、決断がついたこと。④は、その後の新しいビジョンでした。
みなさまは、どんな体験をされるでしょう?よろしければシェアしてくださいね(^^)