基本的な衣食住の整った生活を送っている方たちは、幸せな人生の土台がしっかりしていますね!

食事のバランス、規則的な食事や睡眠、適度な運動、仕事と生活のバランス、家族や良好な人間関係がある、友好的な人との絆、信頼や見守り、愛情、等々が、大きな下支えになっています。

何より、そのようなものが当たり前のように日常にあることが、「幸せな人生」なのだと思います。

何か突出する成功や祝福は、人生にときどき登場するイベントですが、これらは人生に大きくメリハリをつけたり、流れやきっかけをつくる素材です。

時に、いろいろと悩んだり問題に直面したように感じる場合もあるでしょう。これらも、不幸なことではなく、人生の味付けを変える(かなり妙な味もあるが)ものです。

ご相談にみえるクライアントさんでも、子供時代に両親から規則正しい生活の基本、健康管理を教わっている方、家族や周りの誰かから愛情をもらっている方は、なんやかんやあっても前向きです。だから、セラピーも前向きの一貫にされてるのかも。

先日のYさんは、育った地域住民のみなさんが親戚のように見守る、幸せな土台をもらっていました。

さて、何事も基本にかえるのが常ですが、なにげない日々の繰り返しが営めたら、「幸せな人生」の最中なのだと思います。