山口といえば、昔、地理で「日本最大の鍾乳洞」があるのを覚えていました。そして、カルテル台地。

というわけで、ちゃっかり宇部に前日入り。意外にバスが使える!というか電車は、前夜の大雨で不通だったので。。。

さて。。。

秋芳洞の最寄りバス停につくと、秋芳洞までは参道道のように商店が並んでいます。私が知らなかっただけですが、石屋さんばかり。しかも、業界では破格なのでは?

未加工のものもあり、5cm四方くらいのアメジストやクオーツが500円だったり(東京なら2〜3,000円するでしょう)。

こんなものまで・・・アンパンマン石になる。。。

Akiyosi-do_anpan

参道道(勝手に命名)のなかでは、洗練されていた「凸凹堂」

Akiyoshi-do_dekoboko

葉っぱで創ったバッタ。はっぱの上に乗っているのも葉っぱバッタ。

Akiyoshi-do_happamushi クリックして、拡大してみて。

秋芳洞エントランス

Akiyoshi-do_entrance

しばし自然遊歩道。清らかなせせらぎ。

Akiyoshi-do_blook

いよいよ鍾乳洞エントリー

Akiyoshido-_entrance2

ふと足元をみると・・・

Akiyoshi_bulewater  帰りは変色していたので、陽射しの具合ですね

果敢にも、「冒険コース」に行ってしまった。。。

Akiyoshi-do_adventure インディージョーンズ@鍾乳洞

一方通行で引き返せな〜い〜ので続行!

その後は、通常散歩コースで、圧巻な光景を楽しみ。。。こちら有名な「百枚皿」

Akiyoshi-do_hyakumai 実際は500枚皿らしい

黄金柱!こっ、これが鍾乳洞なんて(-▽-)3億年の歴史

Akiyoshido-ougon

20カ所くらい、圧巻鍾乳洞があり、名所を抜けるとカルテル台地(歩き10分省略)

Akiyoshi_Cartel ×360℃

前夜の大雨(台風)のあとで空気が澄んでました。強い風で、冒険コースの汗は吹き飛んだ(笑)

帰路も鍾乳洞へ。そうそう、コンバットいます。鍾乳洞内の生き物、虫がいるらしい。

Akiyoshi-do_combat 小さいコウモリたち。見えるかな。

明るい世界に出て、帰りました。。。帰りのバスは爆睡zzzz 

ところで、メノウ石の輪切りなどが、新山口の駅売店でも売ってるほど、ポピュラーらしい。

Yamaguchi-eki_crystal Yamaguchi_TVishi


私だけ前日に来たのですが。明日来るクリスタル専門のKiyo先生が大喜びしそうな・・・

情報を送り、何も買ってあげず(笑)。私はウケ狙いで?「テレビ石」を買いました。本名はウレキサイト(ウレックス石)と言い、胃カメラやグラスファイバーに使われているそうです。