ホーム > コラム

最近の投稿
ホームページをリニューアル〈志麻コラムお引越し〉
痛みは薬
ハイヤーセルフはどこにいる?
マインドコントロールを越えていこう!
Himalayaアプリにてオーディオセラピー・瞑想シリーズ配信開始
[ご案内]早春デトックスセラピー
不安と不満の関係
宇宙からのサポートがあれば大丈夫?
「仕事」のタグを外す
2020年 上半期の傾向は? 〈20個のポイント〉
 
アーカイブ
2020年2 月 (6)
2020年1 月 (4)
2019年12 月 (5)
2019年11 月 (5)
2019年10 月 (4)
2019年9 月 (10)
2019年8 月 (9)
2019年7 月 (5)
2019年6 月 (8)
2019年5 月 (16)
2019年4 月 (15)
2019年3 月 (11)
2019年2 月 (12)
2019年1 月 (8)
2018年12 月 (8)
2018年11 月 (6)
2018年10 月 (13)
2018年9 月 (8)
2018年8 月 (7)
2018年7 月 (8)
2018年6 月 (11)
2018年5 月 (6)
2018年4 月 (6)
2018年3 月 (11)
2018年2 月 (6)
2018年1 月 (14)
2017年12 月 (8)
2017年11 月 (13)
2017年10 月 (12)
2017年9 月 (15)
2017年8 月 (20)
2017年7 月 (11)
2017年6 月 (10)
2017年5 月 (12)
2017年4 月 (10)
2017年3 月 (9)
2017年2 月 (5)
2017年1 月 (12)
2016年12 月 (18)
2016年11 月 (11)
2016年10 月 (6)
2016年9 月 (15)
2016年8 月 (27)
2016年7 月 (7)
2016年6 月 (8)
2016年5 月 (11)
2016年4 月 (6)
2016年3 月 (19)
2016年2 月 (5)
2016年1 月 (7)
2015年12 月 (6)
2015年11 月 (4)
2015年10 月 (5)
2015年9 月 (7)
2015年8 月 (6)
2015年7 月 (13)
2015年6 月 (1)
2015年5 月 (1)
2015年4 月 (10)
2015年3 月 (21)
2015年2 月 (15)
2015年1 月 (16)
2014年12 月 (13)
2014年11 月 (10)
2014年10 月 (17)
2014年9 月 (16)
2014年8 月 (21)
2014年7 月 (8)
2014年6 月 (16)
2014年5 月 (13)
2014年4 月 (12)
2014年3 月 (12)
2014年2 月 (13)
2014年1 月 (11)
2013年12 月 (8)
2013年11 月 (16)
2013年10 月 (21)
2013年9 月 (19)
2013年8 月 (5)
2013年7 月 (5)
2013年6 月 (7)
2013年5 月 (10)
2013年4 月 (11)
2013年3 月 (21)
2013年2 月 (9)
2013年1 月 (9)
2012年12 月 (17)
2012年11 月 (19)
2012年10 月 (14)
2012年9 月 (8)
2012年8 月 (13)
2012年7 月 (10)
2012年6 月 (12)
2012年5 月 (18)
2012年4 月 (17)
2012年3 月 (11)
2012年2 月 (9)
2012年1 月 (15)
2011年12 月 (4)
2011年11 月 (9)
2011年10 月 (8)
2011年9 月 (6)
2011年8 月 (16)
2011年7 月 (13)
2011年6 月 (10)
2011年5 月 (12)
2011年4 月 (11)
2011年3 月 (19)
2011年2 月 (15)
2011年1 月 (8)
2010年12 月 (12)
2010年11 月 (7)
2010年10 月 (15)
2010年9 月 (11)
2010年8 月 (9)
2010年7 月 (10)
2010年6 月 (14)
2010年5 月 (20)
2010年4 月 (15)
2010年3 月 (19)
2010年2 月 (19)
2010年1 月 (20)
2009年12 月 (16)
2009年11 月 (13)
2009年10 月 (24)
2009年9 月 (9)
2009年8 月 (7)
2009年7 月 (13)
2009年6 月 (11)
2009年5 月 (9)
2009年4 月 (6)
2009年3 月 (5)
2009年2 月 (7)
2009年1 月 (7)
2008年12 月 (5)
2008年11 月 (6)
2008年10 月 (3)
2008年9 月 (4)
2008年8 月 (2)
2008年7 月 (3)
2008年6 月 (5)
 
志麻ひぷのTIMES 志麻のメルマガ購読(無料)
志麻ひぷのTIMES 志麻のメルマガ購読(無料)QRコード
MySpace Japan
facebook
電子書籍 幸運女子・強運女子になるためのライフマネジメント
オーディオセラピー 「アストラル銀行(宇宙銀行)」CD 販売
10分間瞑想シリーズ 新登場
オーディオセラピー 2枚組CD 販売中
オーディオセラピーCD化!
アマゾン HMV
TOWER RECORDS 山野楽器
新星堂 i Tunes Store
Jazzy Music

COLUMN

必殺仕掛人

客観的に自分の人生を眺めてみると、よい経験はもちろん!実は負の経験も、元をたどると自分が仕掛けていること。。。たくさんあります。

どなたさまも、多くは無自覚ですが。なかなか巧妙な、必殺人生仕掛人です。

例えば、一番わかりやすいのは、病気。体、精神ともにです。ケガ、事故も。

人間関係で被害者のようにいじめられたり、傷つけられた方も、当事者にはわかる共通点、どっちもどっちなテーマがあるものです。

ただし、これらの解釈説は、エネルギー界の法則性に則っています。物質社会では、加害者vs被害者が関係がありますが、エネルギー界では出逢って関わったからには、同期同質の関係です。

物質界のルールで対峙すれば、裁判などになります。しかし、「精神障害」と鑑定が出れば、無罪になりますね。ちゃんと裁判にも、「気」の世界用に抜け道があるものです。

さて、仕掛け人の話。昨日の「幸運のマネーセラピー」、先月の講座でも、表目には困った事情を抱えて参加された方々がいらっしゃいました。

「月末で解雇を言い渡されました」「ここ半年で2回も給料下がりました」「夫の浮気を見つけてしまいました」「歯の噛み合わせがわるくアゴがずれていると言われました」etc...

↓そんな事態にいたるまでの、動向を観察すると。。。

《半年以上前から将来のことを考えてある分野の勉強をしている》《常々会社にストレスが多くいずれ辞めたいと考えている》《夫といると不愉快きわまりなく感じている》《毎日頑張ってばかりで大変だがもっと頑張らねばと思っている》。。。

やはり、見ようによっては自分が仕掛けた結果が現れたのかもしれません。このように誰でも自己実現が可能です(苦笑)。この要領で、矛先を変えると、望ましい自己実現になりそうですね!!

コメント

志麻先生。
ご無沙汰しております。
(家の掃除頑張っております。)

今回のコラムにとてもタイムリーでコメントさせていただきました。
自分の置かれている環境、心情とも数年前と激変しております。最近は安心と幸せを感じるまでになりました。(お陰様で、有難うございます)
しかし、長年悩まされている持病は悪化するばかりなのです。
その症状の意味は長年考えぬいてきましたが、腑に落ちることもなく、快方には至りません。
仕掛けではなく、病を抱える運命で、それを受け入れて生きていくという場合もありますか?

投稿情報:jasmine | 2010年6 月15日 (火) 14:36


jasmineさま

こんにちは!
時期や症状により、個人差はありますが、いろいろな意味でご本人が一番知っている傾向にあります。

次のワーク、NLPのパーツの手法を症状用にアレンジしています。よろしければやってみるとよいかも(誰か質問形式に読んでもらうほうがやりやすい)。

1. ゆったりリラックスしたら、自分の体の中から、その症状を起こしている「パーツ」を見つけてください。イメージ、感覚的な直感で、姿が見えてきます。どんな姿が見えますか?感じますか?

2.では、その存在を特定できたら、自分の正面に出てきてもらいます。挨拶をしましょう。姿を現してくれたことに、お礼を言って迎えます。

3.これからのこの存在、症状の「パーツ」と話をしていきます。いつ頃から、自分の中にいるのか?何がきっかけだったのか?これまで自分の中にいて、居心地はどうだったか?

その他にも尋ねたい質問、コミュニケーションをとり、答えてもらうたびに、お礼を言っておきましょう(受け入れ)。

5. さらに、私はその症状には困っていましたが、症状を通して、どういうふうに自分のために、役にたってくれていたのか?教えてもらいましょう。(すべての症状には肯定的な意図があります)

6. そこまでのやりとりで、「パーツ」の姿は変化したかもしれませんね。


・・・・この後、実際のセラピーでは、パーツと交渉して、症状の緩和方法に進めていけますが、以降難しいので。

7. では、やりとりをしたことにお礼の挨拶をします。
パーツはまた自分の体に戻ってくるかもしれないし、どこかへ去っていくかもしれません。
自然に任せましょう。

深呼吸をして、「現実」に戻ってきてください。

投稿情報:Shima | 2010年6 月16日 (水) 09:15


次は自分に何を仕掛けるのだろう?と思った途端に、腰痛を引き寄せてしまいました。(笑)

投稿情報:Maychangvvv | 2010年6 月16日 (水) 21:49


志麻先生、かなりタイムリーな話題でございます。
私は、自分がかなり凄腕の必殺仕掛け人か?と思うことがあります。とある方向への仕掛けは、ひときわ、仕掛けの結果を見るまでが早いです(涙)。矛先って大事ですね。自分の向け方次第ってことですよね。。。
今週の土曜日のセミナーにお邪魔します。楽しみにしています♪

投稿情報:ムーミン谷より | 2010年6 月16日 (水) 22:15


Maychangvvv さま

おやおや、仕掛けが発火してしまいましたか?!(笑)

投稿情報:Shima | 2010年6 月17日 (木) 10:55


ムーミン谷より さま

迅速な実現力はお持ちのようなので(笑)矛先を変えてみましょうね(^^)
では、土曜のセミナーで!

投稿情報:Shima | 2010年6 月17日 (木) 10:58


志麻先生。

教えていただいたワークに挑戦しました。ありがとうございます。
姿は見えます。話はまだしてくれないので、再度試みます。浮かんできた姿はとても頑固そうな雰囲気です。

投稿情報:jasmine | 2010年6 月17日 (木) 20:13


jasminさま

「話はまだしてくれない」のも、何か言ってくれたのと同じように、反応のひとつですね!

気が向いた時、またやってみてみるとよさそうですね。

投稿情報:Shima | 2010年6 月17日 (木) 23:57


この記事へのコメントは終了しました。