「業界は狭い」とか、「◯◯◯をやっていると知ってる人ばかりで、世間狭いよね」などと、聞くことがあります。

昔から「類は友を呼ぶ」と言われますが。

似たような思考、行動パターンを取っていればソコに集うでしょう。同じ波長のエネルギー「気」を発しているので、見えない信号で自然に引き合います。

さて、狭い世界が快適便利であるならOKな時期ですが、窮屈だったり、息苦しいようなら、世界を広げる時期です。

現実の世界はやっぱり広いです。そこを少し切り抜いて狭いところに納まっているのかもしれません。

世界を広げる方法は、3つ。

① 日頃と違う1日を作り、違う行動パターンを取る。行かない場所へ行く、時間帯を変えるなど。つまり、何か違うことをやる。

② 日頃やっていることを、全くやらない1日を過ごす。特に、一番時間や手間を占めていることをやらない。パターンやこだわりをやめる。

③ とにかく、世界を広げると決めて、楽観的にそうなるんだと、のんびり過ごす。

実は③がなかなかハイレベル!