ここ数年、イースターや夏休み後半には、ジャズのワークショップに欧州へ出かけます。
朝から晩までジャズ三昧なだけでなく、そこに集まる人たちのエネルギーは、穏やかで、かつエネルギッシュ!
日本ではあまり知られていないのが、勿体ないぐらい。
ちょっとご紹介・・・・英語サイトですが。

夏はフランス、冬はキューバで。私は2007年夏に参加。とにかく、食べ物とワインが美味しい!
Voはロンドンで敏腕歌手のLiane Carrollが指導。魂、学びます(笑)
かのJamie Cullumnも若き青年期に来ています
http://www.jazzsummerschool.com/

ロンドンから1時間列車に乗って。イギリスの喉かな方々が多く、とてもアットホーム。毎年10年近く参加する人も!
10代から60代まで、インスト、vocalたくさん集まります。先日帰国したところ。友だちがたくさんできる感じ。
http://www.jazzacademy.co.uk/academy.htm

ヴォーカルはかなりプロ志向。ホテルのディナータイムに歌うという実習が・・・。みんなフツウにかなり上手かったです。
ドーヴァー海峡の近く。
http://www.mehrclef.com/

ここは、ロンドンのChelseaに近いクラブ。2005年春、ここで聴いたイギリスではジャズのメンターと言われるIan Shawや、トップシンガーが、気まぐれで?1日ワークショップをやっています。
先日、偶然受けてみましたが、みんなからのフィードバックがスゴい!とても息が深く、気持ちよく歌えるクラブ。
http://www.606club.com/index.htm

他に、いろいろ行きましたが、昨今はNYより欧州のほうが窓口はたくさんあるように思います。
そして、当然でありますが、必ずやtutor(ミュージシャンで先生)たちは、生粋のスピリチュアルです。
あぁ、楽しい〜のひとこと。

で、最後に告知!こちらは初めてのお店です。赤坂、という感じです(笑)

9月9日(水)赤坂 Bossnova & JazzClub Kei http://www.casa-da-kei.com/
今井由美子(p)小川誠(b) 甲斐久仁江(vo)志麻絹依(Vo)

よろしければ、お運びください notes
今月このライブが終わったら、しばし仕事に専念デス。