今夏は台風が多そうですね。

 

7月最終週、天候と予定を繰りあわせ、富士登山で(私にとって)初の須走口ルートに挑戦!

富士山にしてはとても温かく、山頂でも手袋いらずでした。

ガイドさんと4人で五合目から山小屋8合目を目指します。

 

自然のオゾンを吸い込みながら、木々の発する湿気のせいか、全身の汗腺からポタポタ汗が滴り落ちます。

 

6合目ですでにシャワーを浴びたような状態。

全員健脚に登りきり、そして須走を楽しみ下山しました。

 

あいにくご来光は雲の中・・・


今回の山小屋は「下江戸屋」

登山好きと言われる皇太子様がお泊りになったそう。まぁ山小屋ですから、ひとり布団半分の寝床です。

 

し・か・し、私の横が3人分空いており、奇跡的なスペースを確保(笑)


富士山は修行の山と言われますが、まぁご尤もな感じがします。

 

毎回同じ登山はありませんね。

 

今回は、発汗指数高く、デトックスの極み登山でした。



地上、特に街中や都市では蒸し暑さでかく汗はイヤなモノでしょうが、たまに思い切り汗を流す(水分補給を忘れず)のも夏を元気に乗り切るコツかもしれません。