どんなお仕事、何をしていても、日々生きるなかで、誰しも自分を見失うことがあると思います。

みなさんに、講義の中からひとつトピックをシェアしたいと思います。

自分がわからなくなる5つの原因があるといいます。

① 自分が誰なのか?どういう本質なのかを知らない。

② 依存的なものを作る・・・不確かなものすがっている。

③ 不完全であることの恐れ

④ エゴにより自己認識

⑤ 死への恐れ

そして、自己を知る方法は、「気付きーSelf-awareness」

 

外からの学びや、自己投影するような経験、人間関係を通じて、自分の中に気付きが起こったとき・・・自己を知るといえます。

上の代表的な5つの意識状態だと、自分を知る、わかる、受け入れるような意識チャンネルとバッティングするわけです。

瞑想や、ヒプノなどの潜在意識下には、日常的に起きて使っている意識チャンネルにありがちな、緊張、不安、恐れ、エゴ、雑念がありません。

 

放送局のように、私たちの意識には、それぞれの認識する番組が違うと捉えるとわかりやすいでしょう。

意識の放送局により、私たちの五感での認識、記憶、概念(例えば時間など)に特徴と役割があるのです。

 

〜先ほど、全講義が終了し、Journey into Healingは閉会しました〜

LaCosta42

最後の瞑想の後、スタンディング&ダンスタイムに〜♪