現在は「すぴま(スピリチュアルマーケット)」という名称で、東京、関東圏、全国の都市で、スピリチュアル系の出店的なイベントが展開されています。

開催もほぼ毎月、どこかの町でやっているようですね。

昨今、主催者が変わりましたが、当初は「すぴこん(スピリチュアルマーケット)として、年に3、4回の頻度で、それも都内の限られた会場で行なわれていました。
遡ると2002年の秋になります。

私がまだ個人でやっていた頃、第2回から第12回まで、常連で出展させてもらっていました。
Spicom6  Spicon8

当時は、土日や連休を使い、もっとマニアックで珍しいイベントの印象でしたね。
あの頃は、「オ◯ラ◯泉」等の番組もなく、かなり一般浸透率が低かったです。
ですから、イベントに出て、セラピーをやることは、バリューになりました。

夏は11:00-20:00までやっていたこともあります。
スーツケースをゴロゴロと引いて、会場につくと同じような出展者さんがいて、お顔なじみなったり。

始まるとノンストップでお客様が立ち寄ってくださり、お客さんで来てくれたクライアントさんがスタッフのように受付を手伝ってくださったこともあります。
そうそう、アロマチョコレートの試食販売をしていたことも!!

そのうちに日程があわなくなり出展できなくなりましたが、そこで出逢い、今もご縁が続いている方々はたくさんいらっしゃいます。
そのようなコミュニケーションの場を企画していただき、感謝の気持ちで思い出すことがあります。

さて、今は、志麻ヒプノ所属のセラピストたちがやプロで始めた生徒さん方が、毎月出展しています。
彼女たちは、ほとんど自分のサロンや自宅でセラピーを行なっています。
職業柄、個人で動くことが多いものですが、「すぴま」のように気心のしれた仲間(元生徒どうし)ですので、一緒に出展することで、相乗効果があるようです。

自分のサロンやセラピーを宣伝し知っていただき、かつお互いにサポートできる・・・あらたな活性力になっているようですね。

毎回、連携プレーよく(メンバーも都合で入替)やっている姿をみると、感心するばかりです。

明日31日(日)は横浜ですね。お近くの方は、立ち寄ってあげてみてください。
http://spima.jp/yokohama/

お揃いのTシャツで頑張っているはずです(^^)