5月31日 今日は世界禁煙デーとのこと。

アメブロにブログを書こうと思ったところ、スタンプを発見しました。

 

禁煙しようと思ったことある?

あなたもスタンプをGETしよう

 

 
禁煙×セラピーといえば、アラン・カーさんの禁煙セラピーは往年のベストセラーです。
 
 
女性向けにまとめられた内容の改定版など、シリーズも増えました。
 
 
セラピーの手法としては、理にかなっています。
 
この方法が効果的だった人もいれば、止められなかった人もいるようで、セラピー特有の個人的な体験差は否めません。
 
 
 
私自身はタバコの匂いがダメなので、特に古いタバコ臭の強いお店には入りません、というか入れません。
 
今ほど、禁煙・分煙の体制が日本では整っていなかった頃は我慢しましたが、もうその必要はなくなりました。
 
たまにお仕事関係の方から、タバコの匂いがする書類を受け取ると、某ファブリーズをふりかけて、といった具合でした(笑)
 
 
 
 
面白いことに、禁煙が目的でセラピー、コーチング、カウンセリングにいらっしゃる方は意外にいらっしゃらないものです。
 
 
自由意志があってのことですから、「やめなければいけない」という理由では、なかなか向き合うには腰が重たくなるでしょう。
 
 
行動療法や、心理に近い系の催眠療法では、禁煙(ほかに依存性のある習慣改善を含む)の目的で受ける方は少なくないようです。
 
 
 
欧米ではダイエットと同じくらい、禁煙とセラピーは自然な組み合わせのようですが、文化や慣習の違いもあり日本では普及段階ではないのでしょう。
 
 
2018年、私は実験をかねて、禁煙を目的とする瞑想のコンテンツを5点制作リリースしておきました。
 
 
しておきました・・・いつかニーズに応えるタイミングが来るかもね?!といった具合です(笑)
 
 
 
根っからの愛煙家は別として、
 
なんとなくタバコを吸い続けており、やめたいけどやめない、やめられない、といった具合の喫煙者には、ハートセンターにひとつの特徴があります。
 
 
 
自分自身が思うよりも、非常に周囲に気を遣うタイプの方が多いです。
 
ご自分ではかなり無意識でしょうから、「まぁ人並みよりは周りに気は遣うよね」といった程度でしょう。
 
 
周囲からもそれほどガッツリ周りに気を遣っているようなキャラには思われていません(笑)
 
そのくらい、さりげなく、カモフラージュして平然としながら、気遣いの中で生きているのですが、慢性化すると益々自覚しません。
 
 
いかんせん、気遣いしすぎるスモーカーほど、まとめて煙を周囲に流したり、(かなり出来なくなりましたが)ポイ捨てする逆作用をとります。
 
どこかで人間はバランスをとりますから。
 
 
 
そして、加熱式たばこ(○Q○Sなど)が浸透し、さらに気遣いするような慣習が広がりつつあります。
 
こちらも次の段階へ進むまでの移行期だと感じます。
 
 
 
喫煙をスパッとやめる方の特徴は、
 
本当に愛するもの、大事なものがハッキリわかったときに
 
「もうやめる!」とあっさり決意し、コミットするところです。
 
 
 
それが健康である理由は、身体のほうからサインを出さなければ、今さらほとんどありません。
 
 
 
「何十年も吸ってきた父が、末の孫が生まれたら『タバコやめる』といって灰皿まで全部捨てちゃった」
 
 
「ひょんなことで自分がやりたかった仕事についてから、タバコを吸いたいと思わなくなった」
 
 
「転地して暮らしが変わって、いつのまにか吸わなくなった。」
 
などいう話があります。
 
 
 
喫煙に限らず、長年引きずっている依存的な習慣は、自分の本意から長期的に回避(逃避)しているテーマが紐付けされています。
 
 
 
それが何であれ、心(ハート・心臓・キモ)から何かを愛する、尊重する、大事に想うことで、他ならぬ自分自身を愛する、尊重する、大事に想うことと等しい作用が起こります。
 
 
 
それまでは、人生を先延ばしにしているわけです。
 
 
そして、人生はいつでも「今だ」という時が来れば、遅すぎることはありません。
 
 
そこから先の人生で、愛から発信する望みを叶えていくことはできます。
 
 
 
世界禁煙デーから、つらつらと書かせていただきました(笑)
 
 
ところで、タバコを吸いながら、瞑想のステートに入るのは少し難しいものの、さまざまなことが相乗作用を起こす可能性があります。
 
 
 
朝・昼・夜と短時間で体験する、禁煙×マインドフルネスの誘導瞑想と タイミングや波長があえば必聴です。
 
 
iTunes Store/Google Play/Amazon/Apple Book 
docomo/au聴き放題サービスでも配信
 
iTunes Store/Google Play/Amazon/Apple Book 
docomo/au聴き放題サービスでも配信
 
 
iTunes Store/Google Play/Amazon/Apple Book 
docomo/au聴き放題サービスでも配信
 
 
個人的には夜の禁煙マインドフルネス瞑想が一番お気に入りです。
 
ノンスモーカーをキープしたい方は、
 
 
 
iTunes Store/Google Play/Amazon/Apple Book 
docomo/au聴き放題サービスでも配信
 
 
 
 
iTunes Store/Google Play/Amazon/Apple Book 
docomo/au聴き放題サービスでも配信
 
 
気を紛らせているのと、ご自分に集中することは逆方向ですが、ずっと進むと何処かで接点が起こる可能性を期待したいと思います。
 
 
タバコを吸わない方の裏技として、
 
瞑想やヒーリングなどの体験に慣れていらっしゃるなら、
「禁煙」をあなたの「望まない習慣」に置き換えて体験してみるのおおすすめです!
 
 
 

流れ星[志麻ひぷのTIMES]流れ星

    よりお知らせをお届けいたします。


<精神宇宙の世界・心理・人生・愛・人間関係・セラピー・WS情報 etc>

スマホPC